最近、走行中に前の方??から突然、
大きい音が出るようになったのと、
エンジン不足のメッセージが出る時もあるので
一度診て欲しいと電話にてお問合せ。
走行中の音に至っては、乗り始めはしないけれど、
一定時間以上経つと出てくるみたいとの事。
しかも、その音は走行時間に伴い大きくなって、
歩行者も振り向くほどの大音量らしく、
乗ってて恥ずかしくなる位だと。
H21年式の車両
走行距離は・・・ 分かりません
81000Kmでした。。。
早速、症状確認の試運転へGO!!
異音が!
出ません。。。
こんな事は良くある話
諦める事勿れの精神で、
もう少し乗り込んでいきます・・・
もう少し、もう少し。。。
すると!
車の外から薄ら笑いの様な
ヒャッ ヒャッ ヒャッ! ・・・ とふざけた様な音が!
これか~~~ と納得。
音の出どころは左前方と思われ、
点検をする為に工場に戻っていると、
その音は更に激しくなって!
キューキューキューキューキューキューキュー
キューキューキューキューキューキュー・・・・
もう誰も止めることが出来ないくらい
けたたましく大音量で鳴り響く異音。。。
当然、歩行者や工事現場の方たちも
余りの賑やかしさに振り向かずにはいられない様子。
確かに恥ずかしいというのも納得です。
タイヤの回転に伴う音の変化は、
車両が停止すると鳴り止み、異音の音源は
回転部分からと推測されます。
リフトアップしタイヤを回転させると
やはり先程の音が確認できました。
もう一つのご依頼、オイル量低下のメッセージ
*この車両はエンジンオイルレベルゲージがなく、
電子的にオイル量を計測して、メーター内に表示
する仕組みとなっています。
診断機接続しフォルト確認
ECMにエラーログが。
オイルレベルセンサー?と言っています。
諸々部品手配し、
交換作業に取り掛かります。
ブレーキ廻りを分解し
邪魔になる諸々も外し
ハブは根っこから取れるスタイル!
ハブASSY摘出完了
手で廻してみると、若干のゴロゴロ感
ガタが出始めの様子。
新品を装着し後は復元
次の作業に移ります!
こいつ この部品を交換するので、、
排出!!
そして
取外し
ました!
ニューフェイスの登場
組付けの模様は割愛で~~
いつのもご指名オイルを入れて行き
フォルトを
リセット!
最終確認の試運転
OKです!
あの恥ずかしい音も消えて安心
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