ご家族所有のお車も含め、車検から
普段のメンテナンスに至るまで
当店をご利用頂いているお客様。
今回はWVシャランの故障修理とリフレッシュ!
ご依頼項目は
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エンジンオイル&エレメント交換
オイルラインクリーニング
DSGフルード交換
エアコンフレッシャー施工
バックソナー音が鳴らない
冷却水漏れ修理
エンジン警告灯点灯修理
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となっております。
先ずは診断から入ります!
バックソナー(パーキングエイド)の不具合
診断機接続して、フォルト確認
コードを拾っていますね!
よく?壊れると言われている、アレでしょうか?
どうやらその様です!
こちら!!
スピーカーの不良でした。
交換前はエラーが入っていたので
作動切り替えスイッチも反応なし。
スピーカー交換し、フォルト消去
機能復帰です!
続いて、エンジン警告灯点灯も
フォルト確認から入って行きます。
次に冷却水の漏れ点検。
止めておくだけで、この通り
かなりの勢いで漏れが発生。
同時に、メータにも冷却水不足のメッセージが!
そりゃそうだ。。↑
上の方から伝ってきている冷却水は
辿っていくと、どうやら・・・・
ウォーターポンプが原因の様です。
必要となる部品の洗い出しが終わり、
発注し、その間に出来る作業に着手。
エアコンフレッシャー施工
オイルラインクリーニング
DSGフルード交換
フィルター交換も行います!
オイルクーラーにアクセス
トルコン太郎の出番
2回でOKとなりまして、
規定温度で油量調整
部品も届き、順に交換作業へ
レギュレーティングフラップ
折り返し、組付け完了。
色々と狭い・・・・・
何とか!!
取れて
ついでに予防整備で!
エキスパンションタンクもお取替え。
クーラント注入&エア抜き作業。
エンジン始動、漏れも無し!
全て完了!
と思ったのもつかの間・・・・
エンジン警告灯は点灯したまま、
始めに出ていたフォルトも消えない。。
色々と試行錯誤してみます。。。
今度こそ!
消えません。。
何度繰り返してみても、
消えないまま
なんでだろう???
すると
抜けかかっているホース発見!
よし!これだ!
手直しし再チェック
ダメでした・・・・・
永遠と消すことの出来ないフォルトとの
戦いです。
まさか?新品が悪いのか?
それとも・・・・
考えていてもしょうがないので
どうする俺
もう一つフラップを手配し交換!
吉と出るか凶と出るか
・・・・・・・・・・・・
気を取り直し
他、気になる所をチェック!
とくに異常は見つからず。
そうなると、疑うべきはECU
ここはダメ元でリプロ試してみてみます!
リプロ完了!
結果は・・・・
リプログラミングしても変わらず
やはり交換しかないのか?
しかし、新品価格は約30万円。。。
しかも納期が1~2か月待ち
ここまでで約1か月かかっているし、
ここはいつもお世話になっている
愛媛県の同業者さんにHELP!
すると
中古ECUを使ってクローン作成して
試してみるのはどう?と提案。
早速中古を探し、
元ECUと共に送ります。
データを丸ごとコピーして貰って
装着
今度こそ!!! どうだ
キーONになりません。。。
しかも何故かECMの認識もせず。。
その後も幾度となくやり取りをして行き、
モヤモヤは続く・・・・
すると、業者さんから提案の電話!
もう一基ECMを中古手配して、再度クローン作成を
してみますので、それで試してみて下さい!と
数日後
届きました!
何度見ただろうかECM
装着し、恐る恐るスタートボタンを
プッシュ!
見事にエンジン始動
フォルト消去を試してみると
消えたではないですか!
試運転も絶好調!!
ECMの防水処理を施して
完成!
無事に納車となりました!
約2か月間の長い闘いもこれで終了。
本当に長らくお待たせ致しました。
また、色々とご教示、ご協力頂きました
フリーク様 ありがとうございました。
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