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その後、何回かのやり取りを経て、ご来店です!
平成24年式 ワゴンR
最近購入したばかりのお車らしく、
整備履歴は不明。
乗っていて不具合はなさそうだけれど、
精神衛生上、CVTフルードは交換しておきたい!
とご依頼を頂きました。
先ずは走行チェックから行います。
停止からの発進・・・・・ ん~なるほど~~!
一定速度からの加速・・・ はいはい~~!
一定速度を維持・・・ 何か違和感?いつものか??
頭の中で色々と推察。
全体的に、フルードの劣化が元となる性能低下と
それ以外からくるであろう、違和感。。
コンピューター診断では、
この通り。
セオリー通りの優先順位でメンテナンスすると??
どこまで回復するのか!しないのか??
では交換作業に入ります。
実は・・・この車両 オイルストレーナも
リターンフィルターも純正供給がありません。
もし?欲しいなら・・・・
ミッションアッセンブリで購入すると
もれなく付いてくるそうです!(笑)
大人買いが大好きな方は是非~。
が、当店では単品購入のルートがありますので、
この他にも日産・スバルなどでもある
非販売のストレーナが入手可能です!
リフトアップし
ドレーンアウト
勢いが弱まったら、オイルパン周辺の固定ボルトを
少しずつ外して行くと・・・
残っているフルードがまだまだ出てきますので
暫くそのまま待機。
残りのボルトをゆ~っくりと取外して
オイルパン達とご対面。
なるほど~~
このストレーナですが・・・
元色はシルバーです、
汚れが乗っかると、ここまで変わり果ててしまう。
ストレーナ取外し
ケース内もクリーナーで洗浄
磁石は飽和状態
パンにドーナツ!(笑)うまい!
洗浄するとドーナツはひと回りサイズダウン。
もう ドーナツとは呼ばせません!!
そして・・・元位置に
パンにドーナツ磁石をセット
噂のオイルストレーナ
付いていたものと全く同じですので
ご安心ください~~。
Oリングも同梱
ドッキング!
ガスケット接触面もきれいに拭き取り
オイルパン装着。
リターンフィルターの交換に移ります。
固定ボルトを外し、ハウジングを
反時計回りに捻って手前に引き抜くと、
外れてきます。
ハウジング内も真っ黒
フィルターも別人!
抜けたフルードは
泡まみれ。。。。。赤黒い
初期充填
エンジン始動
4L入れてもこんな感じ
圧送交換①
1回目の画像多めはあるある~~
フィルターが少しは見えてきました。
圧送交換②
意外と早く綺麗になりました。
SOD-1も充填し
レベルゲージにて油量チェック!
キャリブレーション作業し
テスト走行
全体的なもっさり感とはサヨナラし
発進や加速は抜群!
でも、、、、
ギクシャクが収まらず。。。。
いつもお世話になっている同業者さんに
HELP!
コントロールユニットのアップデート実施
こちらも無事完了し
再テスト走行。
ギクシャクも殆ど気にならないレベルに
改善され、総合的に乗り味が向上!
ご用命ありがとうございました。
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