予防メンテナンスの観点から

 

PDKフルード交換のご依頼です!

 

 

PDKって何?

 

ポルシェ・ドッペルクップルング

Porsche-doppelkupplung )

 

?????

 

舌を噛みそうなネーミングですが、

 

要はデュアルクラッチトランスミッションです!

 

また、ポルシェのモデル それぞれに

 

ネーミングの意味合いがある様で、

 

この車両!ケイマンの由来は?

 

鋭敏・俊敏を意味するワニから来ているとか・・・

 

いろいろと へぇ~~~ な事が沢山です!

 

 

 

 

オーナー様は、時々サーキット走行を

 

する事もあって、ミッションフルードも

 

予防で交換しておきたい!と熱望され、

 

交換依頼となりました!

 

 

 

H24年式で 走行は60000Km

 

 

下廻り覗きます。

 

 

アンダーガードとブレースが邪魔なので、、、

 

 

邪魔になるものは色々取外して、

 

 

フィラー穴とドレンプラグの位置を再確認し

 

 

ようやく 交換作業開始

 

 

ドレンプラグを外すと勢いよく!

 

フルードが排出されます。

 

 

 

 

2.5L抜けました。

 

こんがりと茶色で香ばしい香り。

 

 

 

同量のフルードを充填しエンジン始動、

 

フルードを循環させていきます。

 

トルコン太郎使用できないので、このような方式で

 

出来るだけ薄めて行く手法です。

 

 

 

交換する事数回、新油の色味に戻ってきました!

 

 

 

 

 

フルード温度をデータで見ながら

 

レベル調整し、最終チェック!

 

 

シャキッとしたフィーリングになり、

 

非常に乗りやすい仕上がりです!

 

 

 

ご用命ありがとうございました。

 

 

        ▼ ティーエスカーズの公式ホームページはこちら

 

             

 

 

                            フォローしてね