前回はエアコンメンテナンスで初めて

当店をご利用頂いたお客様です。

今回はATF交換をご希望と言う事で、

事前に打ち合わせをし、改めてご入庫です!

県内とは言えども、嶺南からの2度に渡るご来店、

誠にありがとうございます!

 

 

鮮やかなエストリルブルーです!

走行距離は、76000Km

 

 

コンピューター診断は異常コード無し!

 

交換前にコンディション確認の為に

テストドライブです。

 

当然、問題なく走行できますが・・・

何だかん~~~~と感じます。

まぁ良いでしょう・・・  と言う事で作業開始。

 

リフトアップし、邪魔になるアンダーカバー

を取り外すと、オイルパンが現れます。

 

ZF 8HP

 

BMW純正品は5万円弱ですが、

当店では、ZF純正品が入手可能。

お安く提供出来ますので、ご入用の方は

是非、ご利用ください。
 

 

 

 

圧送も可能ですね!

 

 

油量チェックの温度まで親切に記載有り!

 

 

ドレンプラグ、固着にて緩められず・・・・

 

 

そぉーっとオイルパンボルトを緩めて

こぼさない様にドレンアウトします。

 

 

シッカリと汚れたフルード

 

 

外れたオイルパンの中はこんな状態

 

 

 

 

磁石にもそれなりの量の鉄粉が吸着

 

ミッション本体も同様に・・・

 

 

比較の為、一部洗浄

 

 

違いはハッキリ分かりますね!

 

 

クリーナーをケチらずに出来るだけ汚れを

洗い流します。

 

 

 

オイルパンはストレーナー内蔵

 

新旧比較

 

 

 

 

交換です

 

 

指示通りの締付け手順

 

トルク&角度締めです。

 

 

オイルパンの復元は完了

 

 

圧送交換の準備に入ります。

 

 

今回はASHのATFを使用

 

 

クーラーラインを外して

 

 

いつものアタッチメントを装着

 

 

セットが出来たら初期充填です!

 

 

 

 

充填後の状態、黒いですね~~

 

 

早速1回目の圧送交換スタート

 

 

 

 

 

1回目終わってもまだまだです・・・・

 

2回目スタート

 

 

 

 

 

 

 

2回目が終わったらいきなり綺麗に!

 

 

充分綺麗になりましたので

 

圧送交換完了。

 

 

アタッチメントを外します。

 

 

クーラーホースOリングも再利用不可

 

交換します

 

 

良い仕事してくれる添加剤の充填し

 

 

油量調整の温度域になるまで一休み。

 

 

時々ATF温度けいそくし、
 

規定温度以下までひたすら待ちます。

 

 

準備が整ったらエンジン始動。

 

 

温度を見計らい

 

 

油量調整

 

 

新しいチェックプラグ取付し、

 

アンダーカバー等復元。

 

キャリブレーションも行って、テストドライブへ!
 

 

いつのも良い感じに満足しながら、

 

フィーリングを再確認。

 

子気味良いシフトアップやダイレクト感を堪能

 

最終チェックもクリアーして引き渡しです。

 

 

ご用命ありがとうございました。

 

 

 

 

 

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