4年前位に他店にて中古車購入されたのですが

購入当初から何かとトラブルが頻発。

 

色々とお手伝いさせて頂き、日頃のオイル交換、

車検整備まで当店をご利用頂いているお客様。

 

今回も、エンジン不調でチェックランプ点灯のご依頼。

 

 

 

 

走行距離は94400Km

 

 

 

 

 

 

症状を確認すると・・・

 

信号待ちでアイドリングしていると

 

ボソボソ ドドッドドッ と今にも止まりそう。

 

アクセル踏み込んでも何だかしっくりこない様子

 

中々乗りにくい状態に仕上がっています(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場へ戻り、先ずはフォルトチェックから。

 

 

 

 

 

 

 

予想通り

 

 

しっかりフォルトがストアされております。

 

 

調子はずっと悪いままですので判断も

 

 

捗る様な予感。

 

 

 

 

 

エンジンカバーを外します。

 

 

 

 

 

この車両、エンジンオイルレベルゲージは

 

未装着ですが、名残りであろうゲージの

 

ガイドパイピングが付いていて、その上の

 

キャップを外すと・・・・

 

シュポッ!と音が。

 

 

 

やっぱりここか!と言う事で

 

目星を付けた部品を手で覆うと、これまた

 

アイドリングに変化が。

 

 

犯人確定です!

 

 

 

 

 

犯人はこの人

 

 

 

 

 

オイルセパレーターです

 

 

 

 

見ての通り、ダイヤフラムのゴム膜がふやけていて

 

亀裂が入っています。

 

あるある不具合

 

 

 

 

これでは正常に負圧のコントロールが出来ません。

 

 

 

 

 

新品を取り寄せ交換

 

 

バッチリ解消です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご用命ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

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