いつも当店をご利用頂いているお客様

 

今回のお車は当店初めてのご利用、車検整備での

ご入庫です。

 

 

 

年式の割には走行距離は少な目

 

ワイパーゴム・スパークプラグ・ブレーキホイールシリンダー

などなど、車検不適合や消耗部品をお取替え。

 

購入されたのが最近らしく、整備履歴などは不明

 

エンジンオイルの漏れもひどくて、もはや漏れている

場所も断定が難しく、差し当たり今回は一番上に当たる

シリンダーヘッドカバーガスケットを交換し、オイル汚れは

綺麗に洗浄、オイル&エレメントも交換し

後は経過観察をして頂く事に。

 

しかも、エンジンの状態はオイル漏れだけにとどまらず、

過去のオイル管理もあまり良い状況でななかったようで、

ヘッドカバーの裏には大量のスラッジ。

 

入庫時もすでにレベルゲージの先端にやっと付くぐらいの

エンジンオイルの量、恐らくは漏れプラス消費もされて

いる模様。

お客様に聞いてみると、2オイル交換後2000Km走行で

レベルゲージに付かなくなるとの事らしい。

 

すべての作業が終わり、エンジン始動・・・

マフラーからはそれほど多くはないが白煙が!

エンジン回転を上げるとその量はますます増えて・・・

 

オイル上がりですね

 

そして、完成検査にてCO.HCの測定をすると・・・・

 

 

 

 

結構な数値の上がり方をしていきます。

やはりオイル上がりの影響が出ているようです!

 

車検は通せなくはないけど、オイル消費の事もあるので

お客様に説明して、追加のメンテナンス。

 

 

 

 

 

 

当店ではお馴染みの添加剤です。

 

エンジンの状態もなかなかでしたので、ダメ元感も

 

感じながらエンジンオイルに添加。

 

暫くアイドリングしたのち、再度測定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ!数値改善してるやん

入れてから数分しかたっていないのに?

 

これはもっと期待できるかも?

熱が入ってくると効果が出てくるとか聞いた事あるし。

 

ここで、ぐるっと試運転へ!

 

 

戻った直後に再測定

 

 

 

 

スゴイ!

 

 

一番最初の数値が嘘の様に改善されてます。

 

 

 

ピストンとシリンダー間の隙間が、添加剤を入れる事

によって、しっかりと気密を作れるようになった様で

劇的に燃焼効率の改善につながったことが、

今回の排気ガスの減少に寄与しているという、驚きの

結果です。

 

遅効性の洗浄成分効果もあるので、乗りながらでの

スラッジの洗浄、ピルトンリングの張力回復にも効果が

出てくると思います。

 

 

ご用命ありがとうございました。

 

 

皆様も是非、SOD-1Plusの効果を

体験してみませんか?

エンジン・オートマ・CVT・DSG・M/T・デフ・パワステ

各部に使用可能です。

  

 

 

 

       ▼ ティーエスカーズの公式ホームページはこちら

 

            

 

 

                            フォローしてね