はじめてのCanva(キャンバ)第2回:名刺・カードを作ってみよう【初級編】
〜初めてのデザインを楽しもう!〜
前回までで、Canva(キャンバ)にログインできましたね。
今回はいよいよ、実際にデザインを作る体験をしてみましょう!
最初に作るのは、「名刺サイズのカード」です。
お名前や連絡先を書いたり、ちょっとしたメッセージカードにも使えますよ。
【1】「デザインを作成」をクリックしよう
ログインしてホーム画面を開いたら、画面の左上または中央にある、「デザインを作成」という紫色のボタンをクリックしましょう。
すると、いろいろなメニューが表示されます。
【2】「名刺」と検索してみよう
「デザインを作成」ボタンを押したあと、検索バー(検索できる白いボックス)に「名刺」と入力してみてください。
すると、たくさんの名刺テンプレートが表示されます。
👉 ポイント
検索バーに「カード」や「はがき」など、作りたいものの名前を入れると、すぐにテンプレートを探せます。
【3】好きなテンプレートを選ぼう
表示された中から、好きなデザインのテンプレートをクリックします。
例えば、
・シンプルなデザイン
・写真が入れられるデザイン
・カラフルなデザイン
いろいろありますので、「これいいな」と思ったものを選んでみましょう。
👉 ポイント
「無料」と書いてあるものを選ぶと、追加料金なしで使えます!
【4】文字を打ちかえよう
テンプレートを選ぶと、編集画面が開きます。
ここからは、実際に文字を打ちかえていきます。
文字を編集する方法
1. 書きかえたい文字を【クリック】します。
2. 新しい文字を入力します(たとえば自分の名前など)
たったこれだけで、オリジナルのカードができていきます!
👉 ポイント
文字を選んだあとに、上に出てくるメニューで【文字の色】【大きさ】【フォント(文字の形)】も変えられます。
まずは文字だけでも大丈夫です!
【5】写真を入れてみよう(オプション)
もしテンプレートに写真が使われている場合は、自分の写真や好きな画像を入れることもできます。
写真を入れる方法
1. 左側のメニューから【アップロード】を選びます。
2.「ファイルをアップロード」で自分のパソコンの写真を選びます。
3.写真をドラッグ(マウスで持って移動)して、テンプレートの写真の上に置きます。
これだけで、写真も自分好みに差し替えられます!
【6】デザインが完成したら、保存しよう
デザインができたら、最後は保存です。
保存する方法
1. 画面の右上にある【共有】ボタンをクリックします。
2.「ダウンロード」を選びます。
3.ファイルの種類(推奨は「PNG」または「PDF」)を選び、「ダウンロード」を押す。
これで、パソコンに保存されます!
まとめ:今回のポイント
✅ 「デザインを作成」から名刺テンプレートを選ぶ
✅ 自分の名前や情報を入力してみる
✅ 完成したらパソコンに保存する
初めてのデザイン作り、いかがでしたか?
文字を打ちかえたり、写真を入れるだけでも、とても素敵なオリジナルカードになります。
慣れてきたら、色やフォントも変えて、もっと自由に楽しんでくださいね!
・Canvaで楽しくデザイン-50代からのパソコンライフ応援
・第1回:はじめてのCanva(キャンバ)って何?
・はじめてのCanva(キャンバ)第2回:名刺・カードを作ってみよう【初級編】
・はじめてのCanva(キャンバ)第3回:写真入りのカレンダーを作ろう【実践編】
・はじめてのCanva(キャンバ)第4回:写真に文字を入れてポストカードを作ろう【応用編】
・はじめてのCanva(キャンバ)第5回:作ったデザインをメールやLINEで送ろう!【応用編】
・はじめてのCanva(キャンバ)第6回:写真にフレームをつけて、おしゃれに飾ろう!【応用編】
・はじめてのCanva(キャンバ)第7回:スタンプやイラストを加えて、かわいくしよう!【応用編】