Googleドキュメントの特徴 

Googleドキュメントは、インターネットを通じて使えるワードソフトです。他のソフトウェアと比べて、いくつかの便利な特徴があります。

 

インターネット上で使える
        インターネットに接続されているパソコンさえあれば、どこからでも利用できます。他のソフトをインストールする必要はありません。

複数人で同時に編集可能
        複数の人が同時に1つの文書を編集できるので、チームでの作業が簡単になります。変更がリアルタイムで表示され、コミュニケーションがしやすくなります。

自動で保存
        ドキュメントは常に自動的に保存されるので、手動での保存が不要です。

バージョン管理と変更履歴
        過去のバージョンに戻すことができるので、安心して編集作業ができます。

オフラインでも利用可能
        インターネット接続がなくても、事前に設定すればオフラインで使えます。後でオンラインに接続すると、変更が同期されます。

多様なファイル形式への変換
        作成した文書をPDFやMicrosoft Wordなど、さまざまな形式に変換できます。

簡単に共有
        他の人と文書を共有するのが簡単です。リンクを送るだけでアクセスできます。

Googleの他のサービスと連携
        Gmail、Google ドライブ、Google カレンダーなど、他のGoogleのサービスと連携できます。

機能拡張が可能
        アドオンを追加することで、さらに便利な機能を利用できます。

文法チェック
        文書中の文法やスペルのミスをチェックしてくれます。

テンプレートの利用
        既製のテンプレートを使って、効率的に文書を作成できます。

これらの特徴によって、Googleドキュメントは特に共同作業やクラウド上での文書作成に優れたツールとなっています。
 

 

 

Google アカウントを作成する手順を以下に示します。

Googleアカウント作成ページにアクセス

インターネットブラウザを開き、アドレスバーに「https://accounts.google.com/signin」を入力し、エンターキーを押します。

Google アカウントの種類を選択する
 「自分用」「子供用」「ビジネスの管理用」の中から選びます。通常は「自分用」でOKです。

基本情報の入力(名前の登録)
 次に、以下の情報を入力します。

 姓: あなたの姓を入力します。
 名: あなたの名前を入力します。
 

 入力したら【次へ】をクリックします。

生年月日と性別の入力
 生年月日と性別を入力します。

入力したら【次へ】をクリックします。


Google アカウントの作成
 Gmailアドレスの選択で【自分でGmailアドレスを作成】にチェックし、【次へ】をクリックします。

 任意のアドレスを作成します。

 パスワードを作成します。

再設定用のメールアドレスを追加
 再設定用のメールアドレスを追加します。(通常使っているメールアドレス)入力したら【次へ】をクリックします。

携帯番号の登録
 携帯の電話番号を追加します。入力したら【次へ】をクリックします。追加したくなければ【スキップ】します。

アカウント情報の確認
 設定したメールアドレスが表示されますので、【次へ】をクリックします。

プライバシーと利用規約の確認
 「プライバシーと利用規約」が表示されますので、【同意する】をクリックします。

アカウントの作成完了
 上記の手順をすべて完了したら、Google アカウントの作成が完了します。

 
作成したGoogle アカウントには、Gmail メールアドレスが付随しています。これを使ってメールの送受信や、Google のサービスを利用できます。また、Google ドライブやGoogle ドキュメントなどの便利なツールも利用可能です。


Googleドキュメントを使うには