もっと知りたいと思ったら ↓
Googleドキュメントは、Googleが提供しているクラウドで管理できる文章作成ツールです。
特徴として、複数のユーザーで同時編集できる、簡単にファイル共有ができるといった機能があります。
GoogleドキュメントとWordの違い
ソフトウェアのインストール有無の違いGoogleドキュメントの場合はインストールの必要がありませんが、Wordの場合はソフトウェアのインストールの必要があります。
※Microsoft Office Onlineを使用する場合は、インストールはしなくても使用できます。(一部制限有り)
データの保存方法の違い
Googleドキュメントはクラウドでデータを保存・管理をしていますが、Wordの場合は基本的にはパソコンで保存・管理を行っています。
編集内容の反映速度の違い
Googleドキュメントはクラウドを通しているため、共有したファイルを編集するとリアルタイムで反映されます。
Googleドキュメントはクラウドを通しているため、共有したファイルを編集するとリアルタイムで反映されます。
Googleドキュメントの活用
Googleドキュメントの特徴は、複数人でリアルタイムの共同編集ができることです。クラウドでファイルの管理をしているGoogleドキュメントでは、URLを共有するだけで簡単にファイルを共有できます。
Googleドキュメントの特徴は、複数人でリアルタイムの共同編集ができることです。クラウドでファイルの管理をしているGoogleドキュメントでは、URLを共有するだけで簡単にファイルを共有できます。
アドオンを追加できる
例
Translate+ 翻訳機能で複数の言語に変換できる
Pixabay Free Images フリーの画像が使える
例
Translate+ 翻訳機能で複数の言語に変換できる
Pixabay Free Images フリーの画像が使える
音声入力を使用した文字起こし(Google chrome)
Googleドキュメントでは、音声入力を使用することもできます。
会議の議事録の作成やテープ起こしなどでも利用可能です。
Googleドキュメントでは、音声入力を使用することもできます。
会議の議事録の作成やテープ起こしなどでも利用可能です。
共有権限の設定・変更
共有権限の設定を変更をすれば、ファイルを閲覧できないようにする、コメントのみしかできないようにする、ということも可能です。
共有権限の設定を変更をすれば、ファイルを閲覧できないようにする、コメントのみしかできないようにする、ということも可能です。
50歳からでも使える Googleドキュメントとは
|
|