井戸端カイゴ、第3回目の終了報告!【2013年9月開催】 | 井戸端カイゴ ~介護職のための情報交換と交流会~

井戸端カイゴ ~介護職のための情報交換と交流会~

名古屋やその近郊で介護職としてがんばっている方たちが集まり、少人数で、「介護についてホンネで、真面目に、でも肩の力を抜いて語り合う」会です。

************************************
ひらめき電球【重要なお知らせです!!】

井戸端カイゴの報告ブログについてひらめき電球

2016年4月(第34回)以降の開催報告の詳細は、下記へ移転しました!


★こちらからどうぞ。《こころLink公式サイト(井戸端カイゴ報告ブログ)へ》

http://www.kokorolink2.jp/14587176176480

★こころLink公式サイトのトップページへはこちらから。
http://www.kokorolink2.jp/

************************************



先日、9月27日(金)の午後、

東別院の名古屋市女性会館にて、


井戸端カイゴ2013! ~介護職のための情報交換と交流会~

の、第3回目を開催しました!


今回は5名の面々が参加!いつもながらスゴいメンバー。


そりゃそうです。こんな私の呼びかけに応じ、貴重な休みや夜勤明けにもかかわらず東別院まで足を運び、「介護」について語り合いに来てくれるわけですから。


もし、自分の親を施設に預けることになったら、絶対に、このメンバーのいる施設に預けたいですね、私。


さて、今回の参加者は、(後藤より時計まわりに・・・)


・今回初参加のTさん。以前有料ホーム、今老健勤務。日頃、職場で感じている違和感を吐き出し、メンバー各自の職場の取り組みに熱心に耳を傾けていました。100円ショップをめぐり、「こんなものがあるんだ~」と笑顔で驚き、カゴに次々と商品を入れている姿が目に浮かびます


・つい最近老健を辞め、グループホームのような有料ホーム(本人談)で自分の理想を追求し始めたKさん。今回、やる気と充実感がいつも以上にみなぎっていましたね。


・運動不足を気にしつつ、精神保健福祉士の願書提出が間に合わなかったと語るSさん。上司のプチパワハラにほとほと嫌気がさし、今月(間もなく)現職場を辞めて新しい職場へ行くそうです。次回参加の際は新天地ですね。ガンバッテください。


・所属する老健での斬新な取り組みをシェアしてくれたNiさん。メンバー一同、真剣に耳を傾けていました。ホッケーの大会、練習不足を心配されていましたが・・・


・そして今回もダークホース的存在感を示したNaさん。いつも独特の感性で笑わせて場をなごませてくれます。フィリピン古武術”カリ(kali)”を学びたいと熱い口調で語ってくれました・・・

この5名に、私を含めた6名でスタート。
今回は、こんな話題や質問が出ました(備忘録的につらつら書いてみます)。




○認知の方への対応で、ついイライラしてしまうときの気持ちの切りかえかたや防ぎ方を教えて!

○利用者の気をそらせるためには○○○が有効?!

○利用者一人一人の関心に合わせて対応することが大切。

○残業や休日出勤の現実は?

○仕事の割り振りをあらかじめ定め、一覧表で共有することが非常に有効!

○上層部が休日に出勤させるのが当たり前という意識だと、時短は難しい。

○ムダな会議(資料を読むだけとか、特定の者しか発言しないとか)が多すぎる!

○入浴を拒否する方への対応は?

○特にパートさんへの正当で公平な評価が必要では?

○ケアプランの作成、介護職がどの程度関わる?

○クラブ活動って、どんなものがある?

○エスケープの現状と防止策は?



・・・などなど、3時間でいろいろ情報交換をしつつ語り合いました。



以下は参加者から寄せられたアンケートでの主な声です。


・利用者の方にいらだってしまう時、どうすれば感情をコントロールできるのか?皆さんはどうしているのか聞いてみたかった。

・利用者さんのことをよく知ることで、タイミング・方法をより的確に対応することができるのではないかと思いました。

・気分転換で参加してみようと思いましたが、気分転換できてよかったです。

・人間関係に悩んでいましたが、他の施設でも同じようなことが起きているので、少し気が楽になったような気がします。

・参加してみて、実際の現場の様子が伝わってきたので、経験の浅い自分にとって勉強になりました。

・職場の休日出勤の歩合(原文ママ)について、頻度が高いと感じており、他施設の様子が知りたかったのですが、自分の施設はやはり少し多いように感じました。

・情報収集のためと思い参加してみましたが、大変ためになりました。

・クラブ活動の幅の広さを感じました。

・自分の勤めている介護現場の勤務及びケア状態は、他の施設と違いがあるのかと悩んでいましたが、それぞれの現場で異なりますが、自分が勤務している施設以外の方々とお話できることは刺激になりました。


皆さん、それぞれ、それぞれの立場で参加され、それぞれに何かを感じてまた日常の仕事に戻っていく。その日常で、ほんの少しでも「違い」がでるといいな~。と思います。


さて、その後の懇親会。またまた山ちゃんで飲みました。

4人に、老健勤務のIさんが遅れて参加。楽しかったです!


やはり冷たいスーパードライ(エクストラコールドって言うんですね~。)がホントにいい!手羽先とのコンビネーションは、「絶妙!」です。やめられませんな~。


よろしければ、また来月もいきましょう。場所が変わると思いますが。

参加いただいた方、本当にありがとうございました。



なお、名古屋市女性会館(東別院)だった会場が、10月から変わります(下記参照)。上前津になります(下記参照)。女性会館、しばらく改修工事に入るそうです・・・。



お問合せや参加申し込みは下記まで。

gotoaqua-brain.co.jp (●を@に置き換えて送信してください)




■次回の開催概要

【日時】平成25年10月29日(火) 13:15~16:30(13:00開場)

     ※17:00から、有志による懇親会を予定しています。


【場所】名古屋市 中生涯学習センター(第1集会室)

    ※カーペット敷きのお部屋で、靴をお脱ぎ頂きます)

 

<地下鉄>名城線「上前津」下車6番出口より南へ約250m


<駐車場>20台(30分以上1回300円)


【参加費】500円(懇親会は別途実費)


【定員】15名


【主催】TSC事務局(こころLink内) 後藤 剛