大宮にTM観戦に行ってきました。
大田原まで運転したことさえ無かった私が。
なんと。
大宮まで運転。
一人旅で。
高速使わずに。
私にとってはチャレンジでした。
無事に行って帰ってこられて良かったっす(^_^;)
でも、思ったより大変には感じなかったな。
これから行動範囲が広がりそうです(?)
さて。
NACK5スタジアムに行くのは初めてでした。
今まで大きな会場には結構行ってるんですが。
(国立、横浜国際、さいスタ、宮城スタ、ビッグスワンなど)
いや~。
ナクスタいいですね~。
楽しみにしてたんですが、期待を裏切りませんでした。
観客席からピッチまで、この近さ!!!
メインもバックもゴール裏もすごく近い!
やっぱりトラックつきとは比べ物になりません。
臨場感が全然違います。
観戦の楽しさが全然違います。
国際試合とか大きな試合の場合は別ですけど…。
Jリーグの試合には、いや、少なくとも栃木SCには、このくらいの規模のサッカー専用スタジアムが必要だとつくづく感じました。
なぜか?
栃木SCはこれからファンを増やしていかなくてはなりません。
何かのきっかけで来てくれた、サッカーにあまり興味の無い人をリピーターにするためには、臨場感を味わってもらう事が必要だと思うんです。
この感動は専用とトラックつきでは雲泥の差です。
そして対戦クラブのサポーターや、他県のサッカーファンに来てもらうきっかけにもなると思うんです。
実際、私がアウェーに行く際、専用スタジアムかどうかで楽しみが違ってきます。
「あのスタジアムだったら行ってみたいな」と思ってもらえるようなものを造れば、それもまた観客動員に繋がり、経済効果にも繋がるんじゃないかと思います。
専用スタジアムと、そうでないもの。
どちらを造ったら本当に良いのか。
栃木SCが盛り上がれば、それによって県としての利益もあるのでは?
下手なものを造って、栃木SCの盛り上がりを削ぎ、莫大な維持管理費用だけが残るなんてことだけは避けて頂きたい。
とにかくスタジアム建設決定に関わる方達には、実際にサッカー専用スタジアムで観戦してもらいたいと切に願います。