今日、スポーツニュースの中の1コーナーで、
元日本代表だった望月のことをやっていた。
昨年引退して、今はSC相模原という神奈川県3部リーグのチームを
ゼロから立ち上げたそうだ。
相模原を代表する(神奈川を代表するだったかな?)
チームを作りたいという思いがあるらしい。
そのチームの試合風景。
土のグラウンド。スタジアムなんかじゃなく公園みたいな所。
もちろん観客席なんか無くて、みんな木陰に立って見ている。
でも結構人数が来ていた。
その顔ぶれは、若い人よりも家族連れや年配の人がほとんど。
地元に愛されるチームになっていくのかなぁという感じがした。
きっと観ている人達は、自分達がこのチームを支えたいと思うだろう。
頑張って上がってきてほしいなと思った。
この様子を見ていて、ちょっとこみ上げるものがあった。
栃木SCのJFL昇格当初の事を思い出した。
試合こそ会場はグリスタだったけれど、
練習は学校の校庭など転々とし、土のグラウンドで行われてた。
忘れてしまいそうだけど、昨年までそうだったんだよなぁ…。
試合も最初の頃は観客が300~500人くらいだったように記憶している。
当時私は、もう栃木にはJクラブは出来ないんだとあきらめていた。
かといって他のJクラブには、好きな選手はいても、
ヒイキのチームを見つけることは出来なかった。
そんな中、「栃木SC」がJFLに昇格することを知って、
やっと、おらがチームとして応援できる存在を見つけた!
って思ったんだよなぁ。
スゴク嬉しかった。JFLだけど。アマチュアだけど。強くなかったけど。
そんなチームが少しずつ実績を重ねて、
昨シーズンからJを目指すことになった。
途中から環境が劇的に変わって、今季はプロチームになった。
観客も4000人を超える人達が集まるようになった。
でも、もっともっとチームは変化があるだろうし、
もっともっとファンが増えていかなければならない。
変化を受け入れつつ、
これまで栃木SCに所属していた選手・スタッフや
係わってきた人達にに感謝しながら、
これからの栃木SCを応援していこうと、改めて思った。
それから現在のチーム、フロントには…。
ここまでの土台を築き上げてきた人達を
無下にするようなことがないよう、お願いしたいです。
過去に固執するということではありません。
良い意味で変化していくことは必要ですし。
ただ…最近、不安に思うことがあるのでね。。。
なんて。。。まとまりの無い窮屈な内容になってしまったけど(・・;)
まずは明日の県民の日!
しっかり勝ってみんなで喜びたい!!!