私は今、幼稚園で働いて17年目。

ですが、今年の3月で退職することにしました。


いろんなことが積み重なって、一度全てを置いて休憩したーいチュー!!


と、そんな感じです。

決して病んではいません、元気です照れ


そこでこの年始、年賀状のやりとりをしている方々にその事を報告しました。数少ないんだけど…。


その中に、中学3年生の時担任だったOT先生がいます。


ジュディー

「今年の3月で幼稚園を退職することになりました。先生がずっと先生でいることはすごいです。新しい道でも、前向きに頑張ります。」


そのようなことを書きました。


毎年書くから、OT先生からも元旦に年賀状が届きました。OT先生は中学校、私は幼稚園だけど、年賀状で同じ教育者として、いつも励みの言葉をくれるんです。

そんな先生が、私が辞めると言ったらどう言うだろう…なんて思っていました。


すると新年3日目。

ナントOT先生からショートメールが届きました。

確か、成人式の同窓会で会ったのが最後。

17年前よ…。

その時に連絡先を教えてもらったんだっけ?

使ったことないのに、先生ちゃんと自分の携帯に私の連絡先が入ってること覚えてくれてたのかな!!

と、通知画面を見ただけでテンションあがるあがるキラキラ


開いて読むと…


OT先生

「20年近く勤めてきた仕事を離れるんやから本当にいろいろ考えたんやろうと思う。ワシのことをすごいと書いてたけど、俺から見たら、考えて行動にでるオマエの方がすごいと思うで。これは自分で切り開いた新しいチャンスであり、そのチャンスを必ず自分のものにしてやると思い続けて行動することや。思いを強く持って行動すると、人にも機会にも不思議といい出会いが訪れる。不思議とくるけどその良い出会いは勝手に来たのではなく自分が引っ張ってくるもんや。ジュディーが書いているように選んだ道で前向きに進め。もし道に迷ったらいつでも相談しなさい。俺はオマエの担任や。」


これでも割愛した内容ですが、もう大号泣…えーんキラキラ

しばらく泣き止めず、胸がいっぱいになりましたキラキラ


中学校を卒業して22年。

今もOT先生は私の担任でいてくれている。

当時も、勉強のできない私に高校の入試前、しばらく放課後一緒にテストの問題を解くポイントを教えてくれました。

高校に合格したと報告したら、「おめでとう!」とか「よかったなぁ!」って言われるかと思いきや、第一声「ヤッター!」と、両手を挙げて喜んでくれました。

自分で言うのもなんですが、いい子にしてたので、生活面等で目立つことなくクラスの中で平凡に過ごす1人でした。

それでも先生はしっかり私に目を向けてくれた。


それが、20年以上経っても変わらないなんて。

この先生の言葉にどれだけ勇気をもらえたか。


私もOT先生のように、子ども達を大切に思い続ける保育者でありたいです。


そして、OT先生

「ジュディーやからここまで来れたんや。3月までしっかり子どもたちと向き合いラストきっちりして、後ろ髪引かれないよう新しいスタート迎えなさい。これまで出会った人への感謝は、新しいチャレンジへの努力で示すんや。ガンバレ^_^」


最後にそうメッセージをくれました。

異動もない場所で20年近く働いてきて、これからまたいちから新しい場所で働くことに、新しい仕事もちゃんと見つかるのか…不安があります。

でもこの先生の言葉にものすごく勇気をもらえました。


先生がおっしゃる通り、幼稚園で保育者として3月まで全力で頑張りたいと思いますニコニコ