食品添加物リスト | BiKEN™猫好き社長のブログ

BiKEN™猫好き社長のブログ

2011年の東日本大震災後から始めた記録用のブログです。
日々のお仕事や、各地の復興状況、保護猫の事、公衆衛生の事、食?などについて書いています。フォローや、いいね!は求めていません。ブログで稼ごうとは思っていません。公衆衛生事業部のブログは私見です。

食品添加物

⚫️安息香酸Na【保存料】 清涼飲料水や栄養ドリンクに多用。動物実験でも悪影響が見られ、人間においても微量で胃腸粘膜への影響が心配。 
⚫️亜硫酸Na【漂白剤・保存料】 かんぴょうやドライフルーツなどの漂白や、ワインの酸化防止剤として使用。胃腸への刺激が指摘されている。 
⚫️次亜塩素酸Na【殺菌料】 まな板や包丁の消毒などに使用され、食品に残らない前提で認められている。しかし、実際には残っている可能性が。
⚫️OPP/TBZ【防かび剤】 輸入のレモンやオレンジなどの出荷時にかび防止のために添加。もともと農薬の一種でOPPは発がん性が確認されている。 
⚫️亜硝酸Na【発色剤】 肉の加工品などの色を保つために使用。肉に含まれるアミンと結びついて、発がん性物質に変化するといわれている。 
⚫️タール色素【着色料】 赤色2、黄色4など12種の色素の総称。自然界に存在しない物質で、12種類すべてに発がん性の疑いがある。 
⚫️カラメル色素【着色料】 コーラ、コーヒー飲料、ソースなどに使用。カラメルⅠとⅡは安全だが、ⅢとⅣには発がん性物質が。実際にどれが使われているかは不明。 
⚫️サッカリンNa【甘味料】 最近では使用頻度が低いが、一部の酢ダコやしょうがの酢漬けに使われることが。発がん性が疑われている。 
⚫️合成甘味料3品目【甘味料】 おもにカロリーオフ飲料に使用されている、アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムKは体への悪影響の懸念が。 
⚫️臭素酸K【小麦粉改良剤】 パンの製造過程で使われる。発がん性が確認されているが、最終食品に残らない前提で使用が認められている。

Worst three

1位 亜硝酸ナトリウム(発色剤)
2位 タール色素(着色料)
3位 アスパルテーム(甘味料)

Use food additives in moderation😉🤏