今回はアースが愛知に来て直ぐの事のお話をしましょうニコニコ

何回か東京に通いつめ、ある程度信頼関係も出来て、一人でホームセンターに連れて行くことができ、アースを連れて来ましたが、一緒に暮らすと手強さが身にしみてわかります(笑)

ぼくもアースも相思相愛ではあるんですけど、相思相愛だから上手くいくわけではないんですよね、犬と一緒に暮らすという事は(^^;

やはり絆を深めないといけません!!

尊重しあい、信頼を得ないと色々と問題が出てきます!

特にアースみたいな主張の強い頑固な犬の場合、信頼を得た上で主導権を握らないと後々面倒な事になりますから。

しかし、主従関係とか上に立つとか意識しての、威圧的態度は逆効果ですねタラー
犬に嫌われるし、時には逆ギレされ襲われるかもしれません叫び

アース僕の事を氣に入ってくれて、どこにでも、付いてきます爆笑
ストーカーです(笑)
ストーキングも好ましい行動ではありませんえー
要は犬が強く主張してるわけですからアセアセ

犬が自分で判断して強く主張することが、問題行動と言われてることに繋がると僕は考えています。

アース僕の事を好きだけど、まだ完全に認めてはいないですショボーン

犬は自分より低い位置にいる犬や人には強く出る習性がありますショック

完全に信頼関係や上下関係が、出来ていれば相手が低い位置にいても、自分が上だと主張する行動はしないと思いますが。

アース来て三日目に僕試してみました!
チャレンジャーです(笑)

これを読んでも、迂闊に真似しないでくださいねニヤリ
襲われても責任は持てませんよ~

アースの目の前にダランと寝転びました
首も力抜いて

そしたら、案の定きましたね(笑)

首もとにカプッとニッピングしてきました(笑)

ジャレとか遊びではないですね。
明らかに試していますタラー
僕の出方を試して、いけそうなら上に立つ氣満々です(笑)

まぁそうはさせませんけどねニヤリ

こういう試し、犬はチョイチョイ仕掛けて来てます。
特に優位性の高い主張するタイプの犬は。

無料主張トレーニング時代に、ピットとロットの多頭飼い4頭のお家にお伺いしたときは、群れの洗礼を受けましたよ(笑)

♂のロットが僕の回りをグルグルまわりグーに握った僕の手をガブガブニッピングです(笑)

試してるんです。信頼できる人か強いか弱いかを。

動揺はいけません。強い態度も初見の犬にはたぶん危険です。

品定め終わって認められると一気に落ち着きます。

また、脱線しましたねアセアセ

話をアースにもどしましょ
アース僕の事を好きだけど、隙あらば上に立ちたいと、考えてる節がチラチラ(笑)

顔ペロペロしてたかと思うと後ろ回ってマウントしようとしますもやもや
まぁそうはさせませんけどね(笑)

お尻も触られるのが、嫌いで。
これはほんと嫌みたいでタラー

家に来てしばらくはずっと歯を当てられてました笑い泣き

毎日お尻に顎乗せては、歯を当てられを繰り返し、10日間かかりました(^^;
噛まなくなるまで(笑)

噛まれたり、歯を当てられたとき、絶対にビビったらいけません!!
ビビるくらいなら手を出したらイケマセン!!

正確にはビビった感情を犬に向けたらいけませんて事かな。
自分がビビってるかビビってないかの現状把握は必要ですねひらめき電球

こういう事は細かい観察力と判断力が必要ですので、専門家に任せてくださいね照れ

では、またパーウインク