2024年8月の長崎旅行①ハウステンボスその1 | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2024年8月

 

娘がどーしても軍艦島へ行きたい!と主張し、2024年夏の家族旅行は長崎へ。

私にとってはリベンジ的な長崎。

というのも、35年前の修学旅行が一週間の九州一周だったのだけれど、私、羽田から福岡に着いたとたん発熱し、指宿までほぼホテルで寝てたかバスで寝てたかで、何も見学してないのだ。

長崎では、原爆資料館・平和祈念像、グラバー園、天主堂(大浦か浦上かは失念)を(他の同級生たちは)回ったと思うのだけど、私はホテルかバスの中にいて、長崎では何ひとつ見ていない。

というわけで、35年ごしの長崎観光。

 

見えづらいけど、「NAGASAKI」という植え込み。

(空の上からならきれいに見えたのかもしれないけど、飛行機は絶対通路側に座るので…)

 

空港からバスに乗ってハウステンボスへ。

 

ハウステンボスの建物はTDRみたいにハリボテ感がない!すごい!!!

 

 

 

 

 

 

パレスハウステンボス

 

 

 

 

 

 

パレスハウステンボス内のハウステンボス美術館で開催中の「大エッシャー展」も観覧。

何年か前に上野の森美術館でやっていたエッシャー展も見に行ったのだけど、そのとき見てない作品があったような…(規模としては上野の森美術館の方が大々的だったんだけど。記憶にないだけか?)

 

パレスハウステンボスは建物もお庭もすごかったんだけど、庭園側の柱の塗装がボロボロになっていて、修理すればいいのになぁと思った。

私が行ったときは、一番奥にあるし、暑いからか、アトラクションではないからか、めちゃくちゃ閑散としていた。

それだから修繕が後回しにされちゃうのかなぁ?

すごくステキなんだけど。

 

ショコラ伯爵の館で、蛇口からチョコレートドリンク!

 

 

全国には水道水以外が出てくる蛇口がいろいろあるみたいで、愛媛で蛇口からミカンジュースは体験済みなので、静岡でお茶とか高松でうどん出汁とかもやってみたい。



 

 

 

 

 

 

 

ミッフィーセレブレーションは終わってしまってたけど、結構、ミッフィーの置物があった。

常設なのかな?

image



そういえば、夫がミッフィーのことをうさこちゃんと言い、娘、「はっ?うさこちゃん?何それ?」とびっくり。

いや、私は知ってますよ、私が子供のころは、このうさぎのキャラクターはうさこちゃんという名前だったけど、娘がちっちゃいころ、教育テレビ(今のEテレ)ではミッフィーになっていたからね。

 

ハウステンボスは広いから、荷物をホテルに預けたら、すぐ入園して1日中精力的に回らないと!と夫は張り切っていた。

私と娘は、15時になったら(チェックインの時間になったら)1回ホテルに行って、夕方になるまで休もうと主張。

夫は、それじゃあ、回り切れない!君たちは根性なしだ!とか言ってたんだけど、とにかくひたすら暑くて、15時になったら満場一致でホテルへ。でも、長崎は東京より日の入りが遅くて、19時でもまだ明るい。イベントの予約をしていてその前に夜ごはんを食べないといけないので、18時にはホテルを出たけど、まだ陽が燦燦と照りつけてて、本当に暑かった。

というわけで、ハウステンボスその2 夜の部へ続く。