2024年2月の読了本 | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2024年2月

 

小説・その他(著者のあとの☆印は区立図書館本)

・タイの地獄寺(椋橋彩香)☆

・旅するキッチン 異国で出合った道具とレシピ(口尾麻美)☆

 

○映像

・魔改造の夜

 

===

 

・『タイの地獄寺』:タイには(日本人から見ると)キテレツなお寺があるというのをよく耳にする。それを学術的にまとめた本。地獄を表現した施設があるお寺がいつどのように作られたのか、分類、分布等々、データはたくさんあるけれど、写真もふんだんにあり、とても面白い。

 

・『旅するキッチン』:去年の夏に訪台した時に購入した電鍋を今年に入ってやっと出し、ぼちぼち使い始めた。使い始めるとこういう道具があった方がよいなと思うことがあり、何を買えばいいのか具体的にイメージしたく、この本の台湾の章を参照しく図書館から借りた。でも、台湾のパート以外もとても興味深いし、レシピも載っているので、いずれ作りたい。

 

 

・『繁花』:第3集まで見たら、YouTubeの映像がごっそり他のドラマになっていた(泣)。サムネイルは胡歌が映っているのに、中身はまったく違うドラマ。ガシガシ集中して見ていれば、見れなくなる前に完走できていたかも…と一瞬思ったけど、私の聽力ではガシガシ集中して見ても見終わらなかったはず。潔く諦めるか?

 

・『魔改造の夜』:今月はめちゃくちゃ接戦ですごく面白かった。