2023年‐2024年の年末年始④大阪みやげ | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2023年12月・2024年1月

 

大阪で買ったもの(ほとんど夫実家から大阪に戻ったときに買ったものだけど)。

・とうもろこしとん蝶(阪神百貨店限定)

 

今回、大阪から夫実家へ向かう特急の中で食べようと思い、阪神百貨店でとん蝶を購入。

とん蝶の中ではとうもろこしが一番好きなのだ。

11月の訪阪時は、阪神百貨店・新大阪のグランドキヨスクともにとん蝶が売り切れで食べることができなかったため、どうしても今回とん蝶が食べたかったの。

が、點點心で食べたりないと最後に頼んだ大根餅がかなりでっかくて、それがあとからずしんと来て、特急に乗っている間はお腹が空かなかったので、夫実家まで持って行き、夜ごはんのとき食べた。賞味期限が当日中だからね。

電車の中で食べるつもりだったから1個しか買ってなかったんだけど、1人で食べるわけにもいかないので、義母と義妹(夫の弟の奥さん)にもちょこっと差し上げる。

義母も義妹もとん蝶は知らなかったし初めて食べたとのこと。

(夫実家は関西地方に位置するとは思うのだけど、大阪に出るのは移動距離も時間もかかるから、大阪のものに詳しいわけではないっぽい。)

義母は、おいしい、おいしいと言っていたので、夫実家に行く際のお土産はとん蝶を人数分でいいかなと思った。

で、帰京するときに、新大阪のグランドキオスクを見たら、とん蝶は売り切れだったので、行きに買っておいてよかったと心底思った。

 

・新世界グリル梵 ヒーフヘレカツサンド(ハーフ)

 

お会計をしているとき、あとから買いに来た男性が「ソース少な目で」と注文して、お店の人が(作ってるところ?に)電話して、「いつもより少し時間がかかります」とそのお客さんに言っていたので、ソース少な目も待てば購入できるよう。

銀座にもあるので、いつか店内で出来立てを食べてみたい。

 

・リントンズのミルクティー

 

・善法寺あられ鬼サラダ

 

大阪ではなく京都の夫実家近くのおだわりスーパーで買ったのだけど、「大阪産名品」だそうなので大阪みやげとして載せておきます。

木村カエラ絶賛というポップを見て、じゃあ、買ってみようと思ったんだけど、1袋しか買わなかったことを後悔。

 

 

・いかりスーパーのお菓子たち

 

 

 

 

これも大阪ではなく兵庫県が本拠地のスーパーではあるのだけど、大阪駅の店舗で購入したので。

あれもこれも買いたくなってしまう品揃えなんだけど、持って帰るには限度があり…。

北野エースみたいに東京にもこまこま出店してくれないかな(以前は新横浜と大宮にあったらしいが、どちらも我が家から近くはないし)。

絶対需要はあると思うのだけど。

 

・グミ

 

・グランドカルビー

 

 

 

・けし餅

 
・太陽の塔ぬいぐるみ マグネット

 

手にマグネットが入っているのでこういう風にぺったとくっつく。

手と手をくっつければ、ぶら下がりも可能だし、拝んているような恰好がかわええ♡

 

===

 

このほかに、写真は撮っていないけど、

・551のチルドCセット(豚まん4個・焼売10個・エビ焼売20個)

以前は3000円しなかった記憶があるのだけど、3200円くらいになってて、高っ!と思って、一瞬買うのをやめようかと思ったんだけど、娘がどうしても買って帰りたいと言うので購入。

毎回書いてるけど、私、551、それほど好きなわけじゃないのよ。

 

・点天のひとくち餃子(30個)

を購入。

551と点天で夜ごはん1回分になるので、楽といえば楽。