2022年のバレンタイン | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2022年2月

 

○5th AVENUE Chocolatiere シャンパントラッフル

5th AVENUE Chocolatiereのシャンパントラッフルだけは、なにがあっても毎年絶対に買う。

通年、食べられればいいのに。

 

○ソシソンショコラ

 

ソシソンショコラが大好き。

言わずと知れたソーセージを模したチョコレート。

中にナッツやドライフルーツが入ってるの。

 

今年は、ぱっと目に入ったアン グラン パのソーシソンショコラを購入。

うまく切れなかったので、おいしそうに見えないのだけれど、おいしかった。

 

○デリーモのピスタチオパフェ

 

大丸にデリーモがオープン。

日比谷より八重洲の方が、自宅からも会社からも行きやすいので、大丸に入ってうれしい。

 

大丸限定か季節限定か忘れたけど、

・ピスタチオパフェ

 

構成はこんな感じ。

 

360度、どこから見ても美しい♡

 

が、悲劇が…(泣)。

 

あんまり共感してくれる人がいないんだけど、杏仁の味がするピスタチオ(のスイーツ)が世の中には結構あふれているのよ。

ジェラートはほぼ大丈夫なんだけど、ケーキとかパンとか。

このピスタチオ、杏仁の味がするって言っても、そう?とか気のせいじゃない?とか返されるの。

杏仁が好きなら、ピスタチオ味だろうが杏仁味だろうがかまわないのかもしれないけど(ピスタチオのつもりなのに杏仁の味がしたらイヤだけど)、私は杏仁味が大っ嫌いなので、ピスタチオは大好きなのに、ピスタチオを使ったスイーツは結構地雷。

 

上の緑色のピスタチオアイスを食べたとき、ピスタチオの味だったので、安心して食べ進めたら、下のチョコラピスタチオアイスがすごく濃ゆい杏仁味だった。

味変で、このソース↓をかけたけど、杏仁味ってずっと口の中に残るので、あとは何を食べても杏仁味しかしない。

 

ああ…。

イチゴのパフェか迷ったのよね。

イチゴにしておけばよかった(泣)。
 

○スノー

・スノーボール

娘が、これ、食べたい。会社の帰りに大丸寄って買ってきてと言われ、唯一の出社日に行ってみたら、スノーボールは見事に売り切れた(泣)。

店員さんに何時くらいに売り切れますか?と聞いたら、遅くても11時半には売り切れますということで、土曜日に10時過ぎに大丸に着いたら、もう売り切れてた(泣)。

気を取り直して翌日曜日、8:30に着いたら2組目だった。

よかった、これで確実に買える♡

ということで、延々待って入手したのがこちら↓

 

 

 

おいしい♡

でも、まあ、正直1時間半並んで買うかというとどーかなーと思ったんだけど、娘は、並んででもまた食べたいそう。

(ということで、催事のチェックをしよう。)

 

・スノーサンド

 

1時間半並んで、スノーボールだけなのもなぁということで、スノーサンドも。

 

私はホワイトチョコレートが苦手なので、ホワイトチョコの方は娘だけが食べたため味は不明。

ホワイトチョコ好きな娘も、普通のチョコレートの方がおいしかったそう。

 

===

 

なんか、ぱっとしないけれど、これが私の2022年のバレンタイン。