2020年2月のチョコレート:アムール・デュ・ショコラ(日本橋高島屋) | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2020年2月

 

一昨年までのこの時期は、デパートのバレンタイン特設会場をハシゴして、なんなら何年か前までは、サロン・デュ・ショコラも行っていた。

が、去年からこの時期は絶不調。

5th Avenue Chocolatiereのシャンパントラッフルを確保するためだけに高島屋へ。

5th Avenue Chocolatiereのシャンパントラッフルは、この時期だけしか買えないので、それだけは死守。

 

○5th Avenue Chocolatiere

シャンパントラッフル

 

 

 

毎年冷蔵してちびちび食べてるんだけど、今年の店員さんは「冷凍しても味は変わりませんよ。というか冷凍した方が風味が変わらず、却っておいしさが長持ちします」とのことなので、今年は、すぐに食べる分以外は冷凍。

なので、この写真以外、冷凍庫にまだあります。

ストックがたくさんあるとすっごく安心して満ち足りた気分。

 

 

 

 

○Jean Charles Rochoux Chocolatier Tokyo

タブレットビターヘーゼルナッツ

 

ジャン-シャルル・ロシュー氏来場で、サイン入り♡

バレンタインの催事の会場ではなく新館の地下のポップアップストアで、私が行ったときは、なぜか男性のお客さんばっかりで、ご本人さまには目もくれず、って感じで、ちょっと寂しそうだった。

 

ビターでナッツ、最強!

 

 

 

青山のショップへ行こう行こうと思いつつ、オープンから早2年。

未だに行ってない。

青山・表参道ら辺に行ってないわけじゃないんだけど、青山通りを越えて骨董通り(の奥)まで行くのが面倒。

行きつけの(と言っても1年半に1回しか髪の毛を切らないんだけど)プライベートサロンの近くだから、髪の毛を切るときに行こう!と思ってるうちに、髪の毛を2年以上切ってない(泣)。

(こう書くと、ここ何年かの私って、自堕落というかやる気がないというか、本当にダメだわ…。)

 

これ、もちろん自分のために買ったんだけど(夫には5th Avenue Chocolatiereのシャンパントラッフルを1箱分けてあげてる)、夫がうまい、うまいとすごい勢いで食べてしまって、ちょっとイラついた(食べ物の恨みは怖いのである)。

が、よくよく考えたら、5th Avenue Chocolatiereのチョコレートの入手は困難。

が、ジャン-シャルル・ロシューは東京で買える。

ということで、夫にあげた5th Avenue Chocolatiereのシャンパントラッフルを没収して、このヘーゼルナッツのタブレットは心ゆくまで食べさせてあげた。

こんなにおいしいなら、髪の毛切らなくてもチョコレートを買いに行くためだけに骨董通りまで行けるわ!

 

 会場で食べたもの

Gelateria SINCERITA

エクアドルと紅茶カカオ

 

 

シンチェリータは阿佐ヶ谷にあるジェラテリアだそう。

おいしかったので、会期中、もう1回くらい行って他のフレーバーも食べようかと思っていたのだけど、結局行かなかった。

阿佐ヶ谷にはまったく用がないからなぁ。

 

***

 

ソシソンショコラが好きなんだけど、今年もあんまり売ってなかった気が。

会期の終盤に行くから売り切れているのかな?

それともブームは去ってしまったのか?

 

パリセヴェイユのソシソンショコラが好きなので、面倒だけど自由が丘まで行くかな。

 

***

 

去年のアムール・デュ・ショコラ↓