ジョイアルカレー(小川町) | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2019年3月

 
カレーが大好きである。唐揚げも大好きである。
ならば、これ↓、私、絶対、好きなはず。
 
っていうことで、行ってきました、ジョイアルカレー。
image
 
最寄駅は小川町だと思うけど、小川町駅がある都営新宿線までたどり着くのが面倒なので、神田から歩く(神保町と神田の中間くらい?)。
 
午前中に入店するとトッピングが無料になるとのことで、ほぼ開店と同時に入る。
基本的には、インドカレーが好きなので、日本のカレーってあまり外で食べない(たぶん、インドカレー以外は、トップスとココイチと珊瑚礁でしかカレーを食べたことがないかもしれない)。
 
というわけで、久しぶりの日本のカレー。
からあげカレー
 
女性に人気なのは「4コからあげカレー」だそうだけど、私は、6個食べたい!
なので、ご飯の量を減らす。
(券売機でご飯の量も選ぶのだけど、ちょっとわかりづらかった)。
というわけで、この写真はご飯が少なめだけど、普通盛りも大盛りもちゃんとあります。
 
午前中入店のトッピングは温泉卵にした(トッピングは他に、チーズとルー増量がある)。
 
カレーは辛口で、あとから甘味がひょっこり顔を覗かせて、最後にスパイス類のちょっとの苦味とガツンと酸味が来る感じ。
ルーは具が何も入ってなくてとてもさらっとしているのだけど、甘味はお野菜だと思う。だから、味にとてもコクがあって、飲むように食べれるけど、味が複雑で深みがあるからとても満足。
 
揚げ物、大好きなんだけど、家庭で作るのは後片付けが面倒だ。
オーブンの揚げ物の機能、使い慣れてないのか偏見なのか、なんかイマイチ。
昔ほど大量に揚げ物を食べられなくなったこともあって、家ではほぼ作らないんだけど、お店の唐揚げってそんなに大量に食べたわけでもないのに、気持ち悪くなることがあるので、あまり買わない。
でも、すっごく唐揚げが食べたくなる波にざぶーんと襲いかかられるときが年に2-3回あるのよね。
 
で、最近、その波にどっぷり浸かって漂流してたので、溺れないように救命浮き輪的に唐揚げのおいしいお店を検索してたら、ジョイアルカレーを見つけて、唐揚げとカレーのコラボ、なんてステキ♡ということで、矢も盾もたまらず行ってきた次第。
 
肝心な唐揚げ。
見るからにカラッとした衣。うまくないわけがない!
1個目はそのまま食べてみる。揚げたてのアツアツで、ジュワッと肉汁が溢れ出そうな感じ。
2個目はカレー塩をかけてみる。
うわっ、めっちゃウマ。これはウマウマウー(by KCBの小野瀬さん)。
カレー塩をかけるとさらにウマさが引き立ちます。
というわけで、高血圧が気になるお年ごろだけど、残りは全部カレー塩をふりかけちゃった。
 
カレーも唐揚げも文句なくおいしかった。
 
でもね、1つだけ気になることがあるの。
唐揚げにご飯粒がついてるのが嫌(泣)。
私、サクサクの衣にプニュっとしたご飯粒がついてると、純粋に唐揚げのサクサクが楽しめない。
お上品ぶってるわけではなく、これは好みというか感覚なのよ。
私、天ぷらそば(温)がすっごく嫌いなの。つゆの中でふにゃふにゃになっていく衣が許せないの。
たぶん、それと同じ感覚。
ついでにいうと、キャベツの千切りも邪魔。
サラサラのカレーとご飯を食べてるときに、キャベツの千切りがなんか刺さるというか邪魔になる。
 
唐揚げとキャベツはカレーとは別盛りってできるのだろうか?
でもそうしたら、もはや「からあげカレー」じゃないわよね。
別盛りにできるなら、是非とも通いたい。