どーもこんばんは



この時期って
急に乾燥したり
急に肌荒れがひどくなったり


なんでー( p_q)


て、なる人も多いと思います










原因は
夏に受けた



紫外線のダメージ



紫外線は
肌の表面にシミを
作るだけじゃなくて



肌の内部の
コラーゲンやヒアルロン酸まで
破壊します


コラーゲン
ヒアルロン酸が
破壊されると
肌の弾力が失われて
シワ、たるみの原因になります









また紫外線は



活性酸素



を発生させます



これは大量に発生することで
人の体を



細胞レベル



で傷つけます


傷ついた細胞は
水分を保持できなくなって
どんどん外に出てしまいます




これが乾燥する原因です


























ところで日焼け止めって
何であんなに
夏にばっかり売れるのでしょう



テレビCMや広告も
夏になるとよく目にしますよね



紫外線は夏しか
浴びないのでしょうか




















そんなことも
ないんですよね




紫外線にも3種類あって
そのうちの1つは
一年中地上に降りかかってます




だからUVケアは
一年中必要なんですね




私は基本スッピンで
ぷらぷらしてますけど

UV効果のある下地と
リップを塗ってから
外出するようにしてます笑




これからの冬の時期も
しっかりUVケアをすることが
大切ですね ^^

























 あとね
 気をつけるのは



やっぱり油!



細胞膜はリン脂質
つまり油で出来ています



人の体の60%は水分

20%は油

脳の60%は油


人の体はほぼ水と油ですね!笑




悪い油ばかり摂ってると
細胞膜が弱まって
中の水分がどんどん外に出ていきます




これも乾燥、かゆみ、アトピーに
影響してきます




細胞に元気がなくなると
老化の原因にもなるので

前にもブログに書いたように
バランスの良い油を摂ること
後はなるべく外食を避けること
ですかね^^





ちょっと私生活で
気をつけるだけで
肌のうるおいは
戻ってきます



私も冬の乾燥とほうれい線
克服しました*\(^o^)/*



肌が綺麗だと
若々しくいられます


レッツアンチエイジング!笑






















そいぎ。