どーもこんばんは


本当はもっと勉強したことを
伝えていきたかったんやけど
勉強が追いつかず

脱線ばかりになってます笑



今日は私が看護学生の時に
勉強した大好きな話を
紹介します♪
























ー胎内記憶ー






3歳~5歳のうち
100人に1人がもつ






産まれる前の記憶


























お母さんのお腹の中
どんな感じだった?


ポカポカしてて
暖かかった
のんびり浮かんでた

居心地がよかった



暗かった

冷たかった

早く出たかった


前者を答えた子供は
両親から大事に大事に
見守られてた子


後者を答えた子供は
望まない妊娠だった子



だったそうです








お母さんの感情を
赤ちゃんはお腹の中で
感じてるんですね





















どうしてお腹の中で
動かなかったの?


お母さんが痛いって言ったから!



そのお母さんは
妊娠中に

 

痛いんだから
あんまり動かないでよ!



て、言ってしまったことが
あったらしい






















他にもいろんなエピソードがあって

妊娠した時に
子供の名前を

マメ太郎

と、付けて

産まれるまでの間



マメマメマメマメマメ太郎~♪
早く会いたいよ~♪
へへいへーい♪



みたいな歌を歌ってたら


息子が3歳くらいになった時
同じ歌を歌ってたそう笑

























赤ちゃんってお腹の中で
外の世界の声を聞いてるんですよね♪



私の友達も
妊娠中に



もっと動いて~!



て、声をかけたら

思いっきり
蹴っ飛ばされて

ちょー痛かったらしい笑


























子どもは両親を選べない

て、聞くことあるけど
そんなこともないんです




























空の上からね
お父さんとお母さんを選んだの!

























スケッチブックに書かれた絵には



雲の上で
天使の羽のはえた
子どもたちが
上から両親を選んでいる風景



同じ絵を書いた子どもたちが
何人もいるらしい


























親子って
産まれる前から

繋がってるんですね(´・ω・`)























最近地元の友達が
妊娠中だったり
こないだ出産したりで



私まで幸せな気分を
味わっております



 出産って
お母さんだけが辛いと
思われがちやけど



実は赤ちゃんも
すごく頑張ってるんですよね



直線では
スルスルっと出てこれないから



自分でクルクル
回りながら
出てくるんです



小さいのに
大きな力を持ってるんです

























産まれる

という

すごく大きな奇跡を起こし

とてつもない困難
乗り越えたあなたに



それ以上に
困難な出来事はないんです


本当に可能性は
いくらでもあるんですよ( ^ω^ )


































どうしてお母さんを選んでくれたの?


































優しそうだったから( ^ω^ )



































そいぎ。