みなさん、こんばんはおねがい

 

 

若い頃から洋服が好きで自分なりに楽しんでいたけど、30歳過ぎてから、今までのように好きな服を着てもなんかしっくりこない、似合ってるのか分からない、てか何を着ていいか分からない!!! お洒落したいのにお洒落の仕方がわからなくなっていたSAKURAです。 私と同じように悩んでいる女性たちに、ファッションを通し、女性としての耀きを取り戻してほしいと思い、現在山本あきこさん主宰のライフ&ファッションスタイリスト養成講座0期生として勉強中です❗

 

ショッピング同行やワードローブコンサルをさせていただくお客様からよくお聞きするお悩みの一つに

「外反母趾でなかなか履けるハイヒールがない。」

というのがあります。

 


ハイヒールってとっても素敵ですよねデレデレ

 


背筋を伸ばし、ハイヒールをカツカツカツと履いている人って憧れますラブ

 

私のように背が低い人にとっては、背を高く見せてくれる救世主のような存在でもありますウインク

(ちなみに、私の身長は156センチです)

 

しかし、そんな素敵なハイヒールに憧れる女性に多い悩み・・

外反母趾ショボーン

 

ひどくなると、大好きなハイヒールを履くことも難しくなります。

 

 

実は、私自身も外反母趾に悩まされている女性のひとり。

 

 

どれぐらい酷いかというと、こんな感じです。

(お見苦しいですが、私の足の写真を載せますね滝汗



 

 

 

外反母趾の原因は遺伝や靴のサイズなどがあるらしいのですが、

私は靴のサイズが合っていなかったことから酷くなったのではと思っています。

(友達のゆかちゃんがブログに外反母趾について書いてくれてますので、ぜひ読んでみて下さい。⇒足の健康!外反母趾、ってなに?)

 


しかし、こんな外反母趾が酷い私のシューズボックスにはこの子たちがずらりと並んでいます。



 

 

後ろから見てみると!



え~。左から10センチヒールで、右で5センチヒールくらいだと思います。


 

身長が低いことがコンプレックスの私はついつい10センチヒールばかり買ってしまうのですあせる

 


では、外反母趾なのになぜ10センチヒールが履けるのか?

 


それは・・・

①信頼できるシューフィッターがいるお店で、その方に見てもらいながら靴を選ぶ。


②自分の足に合わせた中敷き調整をしてもらう。


③悪化させないように予防する。

 

 

これが私が10センチヒールを履けている理由なんです。


 

まず、①についてお話させていただきます。

足の形はひとりひとり違います。

自分で判断するよりも、プロの方に見ていただくのが一番だと思いますニコニコ

 

私がお世話になっているお店は、

地元長崎にあるお店で、

「正しい靴選びは自分の足を知ることから始まります。」と教えてくれました

お店のブログはこちらから⇒ファシーレ カミナーレ


 

こちらのお店で、人生で初めての足の計測をしていただきました。

計測にはこんな道具を使っています。




これが計測結果❗カルテと言うんですね🎵

※別のお客様のカルテです💦

 

 

 

実際、私は十数年23.5センチを履いていましたが、計測してみたら23センチであることが発覚ポーン
今まで踏ん張り指をして靴を履いていたことがわかったのですゲッソリ

 

 

それからというもの、このお店にお世話になりっぱなしです爆  笑

 

 

東京ではうさぎや さんをよく耳にします。

先日も外反母趾が酷いお客様にお勧めしたところ、足に合うものがあったようで2足お買い上げされたそうですびっくり

 またハイヒールが履けるようになったと、とっても喜んでいました🎵



 

長くなりましたので、②と③は後日アップしますねニコニコ

 

 
 
今日も最後までお読み下さりありがとうございます。
 
 
 
SAKURA