すっかり間が空いてしまいましたショボーン

レッスン自体も1週お休みだったのもありますが

最近暑いからか三女が昼寝してくれず…

寝てもすぐ起きてしまうため、PC開けずガーン

数日前にかろうじて、次女の個人発表会の曲の音をDLできたのみでした

 

先月末にあったグループレッスン⑦です

今日も1人お休みでした。グループレッスンに慣れないのかな?

ちょっと心配です

〇おおきな古時計~2番まで歌って今回で終了とのこと。

次回から『マイフレンドミュージック』に入るので聴いて歌う宿題

〇わたしはポットです~ハ長調両手で弾いて次回ト長調の右手宿題

〇みつばちマーチ~モチーフ部分の変奏を決めて、続きを考えてくる宿題

〇こわれた時計~みんなで弾いて今回で終了。

次回『エレファントウォーク』パート決めて、ちょこっと弾いてみる。

 

〇先生が弾いた音を真似して弾いてみる

→ドレミファソの中で好きなフレーズをリレー方式で弾くのをやりました

 (例えば、ドレミ→ミファソ→ソレミ→・・・)

夏休みにJOCの曲をそろそろ制作するのもあって即興を入れたようです。

(長女のレッスンでもやってました)

得意不得意はあるようですが、次女は得意な方のようです

いつも家でテキトーに弾いているのが、役立ちそうですニコニコ

次週は、ピアノコンクールのためお休み。

次女以外の2人は出場するそうなので、頑張ってほしいです。

(これ書いてる時点では終わってますが)

 

個人レッスン⑦

〇メリーさん~へ長調の宿題

〇おほしがひかる~リズムをかけて弾いてくる宿題

〇おにごっこ~本人苦手なところを部分的にやって、しあげの宿題

9月の個人発表会の楽譜が届いているはずが、まだ届いておらずショボーン

長女のグループレッスンの時に持たせるとのこと

(結局届いていたが、不在連絡票に気づかなったらしく危なく送り返されるところだったそう)