家をつくろう!2007、いえつく2日目です!

1日目にどんなことをしたのか説明を聞きます。今日は、いよいよ大きな家をつくり始めます。

 そのためには、どんな場所で、誰と、どんな家で、どんなふうに住むのか「○○となかよくする家」を考えます。

またまた「つくるンジャー」登場!

 それぞれのレンジャーグループの紹介をしてからグループごとに分かれます。

 

グループに分かれてから、「○○となかよくする家」にはどんな部屋があったらいいか、どんな場所で、誰と、どんな家で、どんなふうに住まうのかを考えます。

スタッフやお父さんお母さんも手伝って紙に描き出していきます。

 家には何があったらいいかな?

誰と住むの?どんな形がいい?

きたら、みんなに発表して、みんなで大きな家をつくろう!

 レンジャーをテーマにして、みんなの考えた、なかよくすることを部屋にしたらどうかな?さあ、まとめてみよう!

みんなで考えた家はいろんなものがあってオモシロそうな家になってきたなあ。

 キッチンも書かなくちゃ。

お父さんもくつろぎたい部屋がほしいな。こっちには風車や太陽光発電もつけよう。

 そうそう、隣は水レンジャーの家だから、ウォータースライダーでつなげよう!

グループごとの”設計図”ができたら発表です。

 みんな自分の考えた家の部屋のなかよくしたいことを発表しまています。

空レンジャーグループの家

木のように一番高い建物で、鳥や空となかよくできる家です。

水レンジャーグループの家

ウォータータワーのある水となかよくする家。

 水がみんなの部屋をつなげている家です。

土レンジャーグループの家

門があって中庭やデッキもある家です。

ライオンもいるよ。

?レンジャーグループの家

まあるい家で、煙突やプール、だんろやすべり台もある、?と思うような仕掛けのある家です。

火レンジャーグループの家

 あたたかい、みんなとなかよくする家です。一番高い部屋はこの家のシンボル。

 みんながなかよくできる部屋があります。

それぞれのグループ発表が終わってから、いよいよダンボールを使って”設計図”の家をつくっていきます。

 これを柱にして壁をつけよう!

だんだんできてきた!

 やねはとうめいだ!

壁をたてて、家の形ができてきたよ!

みんないっしょうけんめいだけど、このつづきは、またあした。

 今日はデザイン修了証書をいただきました!

 明日はいよいよ完成だ!

 

 

#家をつくろう #IEtuku

 

IEtuku2007.HP