残念なお知らせ、良いお知らせ両方聞きました、良かった選手は引き続き、残念だった選手はこれからが大事です‼️
2023年2月に掲載しました記事をもう一度‼️
さて
世間は受験シーズンです。
ジュニアサッカー界もエリートにJ下部組織ジュニアチームにとセレクションのシーズンです。
矢野は子供が希望した場合セレクションにチャレンジする事に大賛成です!
なぜか?
小学受験をした子供以外は初めての受験が大好きなサッカーでのセレクションになります、それは合否どちらになっても強烈な経験となります。
今後高校受験、大学受験、入社試験、、、生きて行く中で沢山の試験が待ってます。
その最初の試験経験がサッカーのセレクションだからこそ小学生なりに自分でセレクション日から逆算し、対策をし、体調管理し、試験に備えます。
その全てが大切だから、、
矢野は子供が希望した場合セレクションにチャレンジする事に大賛成です!
次に矢野が考えるセレクションを終えて大切な事です。
①受講させてくれた両親への感謝の言葉、承諾してくれたチームへの御礼の言葉。
不合格の場合言いづらいかもしれませんが、選手の事を想う指導者ならきっと次のヒントをくれます。
②自分で振り返り、わからない時はきく!
何故不合格になったのか?(勉強で言うと何処を間違えたか?)
合格した子と何が違うのか?(正解はなにか?)
どうしたら良いのか?(正解を導き出すには?)
を徹底的に考える、わからないならきく!
勉強と同じですね。
③次の練習から毎日毎日②を意識して取組む
それらが選手として成長するか否かの鍵となり人生において大切な経験と考えます。
TSAでは三年前から新しい取り組み、、、
リベンジ入団‼️
プロジェクトを実施してます。
リベンジ入団とは⁉️
小学三年生でJ下部組織不合格だった選手を三年掛けて、J下部組織ジュニアユース(中学生)に入団させる事です。
実績は、、
2022年4名
2021年1名
2020年2名
がJ下部組織ジュニア不合格で、3年後のジュニアユース合格してます。
直近では
あの二刀流GKも
レフティーも
五年生も
リベンジ合格です。
でもリベンジ入団が全てでもありません、サッカー選手としても、そこまでサッカーにかけてない人も、ながい人生の準備として、、、
大切なのは、、
セレクションを終えてからが1番大切な時間です‼️
だから今回残念な結果になった子もめげずに、今からが大事だということを
今、人生のリベンジへのホイッスルが鳴ったことを
覚えておいてほしい‼️
保護者の皆様へ
不合格通知が来たら本人以上にショックかもしれませんが、産まれて9年前後の子が極度の緊張の中、必死に取り組んだ事です、あたたかく受け入れてあげて下さい。
ご自身が受験失敗した時、入社試験失敗した時を想像してください。
大切な大切な我が子ですから
転ばない様に
転ばない様にと
育てたいと思います。
でもそれはやがて
転び方の知らない子
転んだ後起き上がれない子
となります。
転んだ事も立派な学びの時間です。
一緒に上記を読んであげてください。
もし子供に一言言いたいなら
一週間後、二週間後、またその先です。
結果を経て何が変わったのか?
毎日毎日何を取り組んでるのか??
結果を追求するのでは無く、課題に対して取組む姿勢に一言だと思います。
サッカーを通じて+1の価値を‼️