我が家にはADHDの息子が2人います。

私立中高一貫校を卒業して大学生になった長男は、小学校4年生の時にADHDの診断をもらい、現在もコンサータを服用しています。

長男と同じ中高一貫校に行きたいと言ってきた次男は、小学校6年生の10月からコンサータを服用し夢を叶えました。

時々過去を振り返りながら、二人の今の様子を書いています。

 

次男の夏休みが終わり、忙しい朝が戻ってきました。

夏休み中は朝も昼もお金だけ渡してあとはお願い!と伝えて出社。

長男も次男も朝は少しゆっくりだし、食事を用意しても冷めたものは二人とも嫌いだから食べない。

だったら割り切って何もしないほうがお互い楽ちん。

多少お金はかかったけれど、この夏は私の仕事が忙しすぎて。

子供達が大きくなってなきゃこんな働き方は出来ないなって思いました。

でも流石にお昼二人で4,000円と言われた時は毎日は止めてねって伝えたけど。


夏休み中の次男は当然のようにゲーム三昧。

お誕生日プレゼントとして手に入れたPS5の前に張り付いて動かない。

宿題は散々長男にやれ!と言われて渋々すこーしだけ進めてましたが、さぁいよいよやらないとまずい8月の最後の土日を前に発熱。

3日ほどで解熱したものの腹痛によりトイレから出てこれなくて宿題はまったく進められず。

回復しないため夏休み明けの2日間は登校出来ず。

もしかして本当は学校が辛いのかな?とか。

腹痛は演技なのでは?とか。

なんかもうもやもやと考えてしまいましたが、その2日間で宿題を適当に9割程度やりあげて登校。

その日の放課後に残りの宿題を学校で進めて晴れやかに帰宅。

夏休み明けに席替えがあると言っていたので「席はわかったの?だれか教えてくれた?」と聞くと「今日から来る子が多くて席替えしてなかったよ。」と。

まじか!

今日も楽しかったと言うので「学校に行くのが嫌でお腹が痛いのか、本当は辛くて行きたくないのかと思って心配してたんだけど」と伝えると無茶苦茶楽しいよ。まじで腹が痛かった。とのこと。

結局腹痛は解熱後1週間程度続き、昨日あたりに治まりました。

発熱外来ではコロナとインフルの検査をしたけれどいずれも陰性。

夫も長男も私もなんの症状も出なかったので胃腸炎なのかな?

今年の出来事を教訓に、来年からは宿題を早く終わらせるようになる事を期待。



長男は2年生前期の成績が出ました。

今回もフル単ゲット、GPAはこれまでの成績を上回っておりすこぶる順調。

我が子ながら素晴らしい。お祝いしないと。


この夏は教習所に通い、バイトの面接を受けて採用が決まり、サークル仲間とカラオケからの朝帰りを初体験、後輩と二人で池袋に二次元のグッズを買いに出かけるなど、だんだんと私のイメージする大学生になってきました!

ちなみに朝帰りは2回発生。

いずれも今日は帰らないと事前連絡あり。

5時半になっても帰宅しないとソワソワする私。

変な事件に巻き込まれていたらどうしよう。

誰かに殴られてボコボコにされてたらどうしようなんて言う悪い妄想を打ち消し、夫に「長男がまだ帰ってこない」と口に出したいけれど出すと子離れしろと笑われるから言えない。とぐっと飲み込む。

すると5分もしない内に長男が帰ってくると言う不思議。

いや本当に子離れしないとな。



発達障害は治らないけれど、本人が自分の特性を知ることで自分をコントロール出来るようになってきました。

もちろん普通の子とは違う。

出来ないことや手のかかることはまだあるけれど、そのうち出来るようになる。

それまでの間、本人が自分を嫌いにならないように。

人生を投げ出さないように、例え周りから何を言われても守る。

発達障害の子を育てたことがない人や、発達障害を認めない人にやりすぎだとか過保護だとか言われ、辛くて何度も泣いて怒って。

色んなことがあったけど、もうあんまり覚えてない。

言った側なんて、言ったことすら覚えてないだろうけど、今が全て。

療育先の先生や医師など実際に何人もの特性を持つ子供達を直接見てきた方々に相談して得た有益なアドバイスや発達障害について書かれた本を読んだり。

自分がやりたいと思うように手を掛けて育てて良かった。

誰かに言われて自分を曲げていたら「今」は違ったものになっていただろうし、その状況が私が望むものではなかったら後悔しかないと思うし。



ところで、次男からお弁当箱を小さくしてほしいと言われたので、長男が使っていたお弁当箱を引っ張り出しました。

ちょうど良かったと喜んでいました。


 

 

でも、これも初めて持たせるときは開け方と閉め方、取り出し方や食べたあとの片付け方を説明するんです。

長男のときもしました。

これを過保護と受け取るか共感してもらえるかで付き合い方が変わります(笑)

そこまでしても初日は両脇のパッチン留は外れたまま包まれて帰ってきました。

想定内だけどね。




最後までお読みいただきありがとうございました。