私立中学校3年生の息子は、小学校4年生の時にADHDの診断をもらい、コンサータを服用しています。

時々過去を振り返りながら、今の様子を書いています。

 

緊急事態宣言が発令される少し前、息子の高校の入学式がありました。

本人と保護者1名のみ校門にて検温・手のアルコール消毒後入校。

クラスをいくつかにまとめ、複数回に分けて青空の下での入学式。

 

 

かなり短縮された内容ではあったものの、卒業式と同じく好天に恵まれ、この場を用意していただいた学校に感謝しかありませんでした。

やっぱり、ここにご縁を頂いてよかったな。と再認識(笑)

 

 

来週から双方向性のクラス朝礼と午前課題の実施、午後はオンライン授業が行われます。

↑このあたり、あまり詳細に書くと特定されそうなのでざっくりです。

 

 

入学式で配布された教材の量に驚き。

学校指定のリュックに入り切らず、サブバックにまでぎっしり。

中学校と違って有償であることを考えると「しっかり勉強してね」としか言えず(笑)

 

 

 

そして、息子の入学祝としてゲーミングPCを用意しました。

いやぁ・・・びっくりするくらい高いですが、私が最初に買った今からすると相当スペックの低いノートPCなみのお値段。

 

夫の祖父母、私の祖父母、そして親からのお祝い金でなんとか賄いました。

「ノートPCは嫌」という息子の意思を尊重したため、現物はとにかくでかい。

PCを設置するために、息子はずっと大事にしていた漫画と中学校時代の教科書を捨てました。

片付いて良かったことにしよう!

 

そんな息子の将来の夢はプログラマーです。

だからこれはその実現のために必要な投資。となるよう、頑張ってくれたらいいな。

 

 

その前に大学入試。

これまで同様、これからもぬるーくゆるーく期待しすぎないように見守りたいと思います。