私立中学校3年生の息子は、小学校4年生の時にADHDの診断をもらい、コンサータを服用しています。
時々過去を振り返りながら、今の様子を書いています。

やっと夏の暑さになってきました。
洗濯物を外に干せる幸せを感じながら、暑さに文句を言ってみたり。


さて、息子は無事留学しました。
出発前々日に二時間かけてパッキング。
完成した荷物を見て「留学って大変だな!」だって(笑)
出発前に気がついてくれて良かったよ。


当日は成田まで送りました。
セキュリティゲートから先、全く振り向かない息子。
うんうん。それで良いんだよ。
前だけ見て進めと、心の中で背中を押しました。


入国後、引率の先生方や友達と離れ、各々ホストファミリーに引き取られたようです。


息子は、留学先で学校に編入します。
学校は複数用意されていて、子供の性格や特性などに合わせて学年の先生方がその子に合うと思うところを考えて下さるそうです。
息子の場合、ADHDの診断ありでコンサータを常用していることを伝えたからなのか、現地校の先生と事前に日本で面談をしていただいたり、ホストファミリーも同じ学校に通う同級生の男の子がいるなど理想的。
恐らく、こちらの学校と非常に縁のある学校に通わせていただいているのだと思います。
これは息子の運なの?それとも私の努力?(笑)



留学期間中、息子と直接連絡する手段はありません。
何かあれば現地校の先生⇔現地コーディネーター⇔引率の先生⇔息子の学校の先生⇔親と伝言メール(笑)
スマホを持っていくなら自己管理、と言われ、ゲームもしたいし漫画も読みたいから絶対に持っていく!と言っていたのに、出発前には「自己管理できないから置いていく」と。
ほんと?って思っていましたが、成田に着く前に持って帰ってと渡されました。
うん。凄い。


今回の留学費用は諸々で100万円ほど。
涙目になりながら捻出しました。


息子の様子は、週に一度ほど引率の先生が現地校に訪問した際に写真をとり共有してくれます。


空港でのホストファミリーとの写真や、現地校で撮って貰った写真を見る限り、、、





すっごく楽しそう!
めっちゃ笑顔!
なので、もうなにも心配していません。

費用を捻出するために涙目になったことは忘れないけれど、まぁいっかと思えるようになりました(笑)
得るもののほうが大きいのでは?なんて期待はしません。
期待して思うような結果にならずお互いいらつく。と言う経験は沢山したから。



とにかく今は、静かで穏やかで快適な毎日を楽しみます!
いやぁー、次男との三人生活は楽で良い良い(笑)



帰りは成田まで迎えに行く約束をしています。
元気な息子に会える日を楽しみにしています。