ツクツクボウシが鳴いてました | 〜続 OUTDOORな日々〜

〜続 OUTDOORな日々〜

気の向くままに


知人から届いたLINE&写真

「今日も 明日も登っています」と…

この酷暑の中

山に向かう気持ちはありませんでしたが

触発されました

行く!と決めたら行動は早い

朝食を終えて

淹れたての珈琲だけをリュックに…

一ヶ月ぶりの小岱山です

さすがに登山客はぱらぱらでした

上の写真は

今朝 撮った鉄砲ユリ
 
庭のあちこちに咲き誇っています

登りながら…思い出しました

先日の久住高原キャンプにて

出会ったウバユリ

いや『姥百合』

楚々と下向きではなく クイッと横向き

純白ではなく濁った白

花弁には隙間があり…

誰が名付けた!

女が老いると書いて『姥百合』

きっと男性が名付けたに違いない

私なら何と名付けるか…

『地百合』うんうん 逞しそうでいい

『日陰百合』謙虚でいい名前だ

『野百合』いいじゃん♪

登りながら…

こんなこと考えました