しかたがない これでいいのだ | 〜続 OUTDOORな日々〜

〜続 OUTDOORな日々〜

気の向くままに

錦江湾より桜島を望む

 
高校受験を控え
 
正月には帰省しないという長女家族
 
昨年はコロナ禍で
 
県外移動が難しく・・・
 
ならばと
 
こちらから出かけました
 
鹿児島への2泊3日の旅
 
高速を飛ばしました
 
車に乗り込むときに
 
「運転のやり方に何も云わんで」
 
ダンナの何時もの決まり言葉です
 
文句言うつもりありませんけどね
 
無意識に言ってるらしい…です
 
ダンナの運転は慎重です
 
歳とともにそれに拍車がかかり
 
“石橋を叩いて渡る”を超えています
 
叩きすぎて石橋が壊れるかも…

 運転中の会話は最小限
 
ジャンクションが迫ってくると
 
・・・・・・無言
 
3時間半ほどの行程で
 
会話時間はトータル何分?
 
まあ 日頃から爺婆2人家族なので
 
あ・うんで成り立っている生活です
 
私は家庭外で喋り倒してますが
 
ダンナの一日の会話時間の少なさが
 
気になりますよ