草取りものがたり | 〜続 OUTDOORな日々〜

〜続 OUTDOORな日々〜

気の向くままに

雨に濡れて…ニワウメ

雨の午後…
 
のんびり過ごしています
 
昨日までの三日間
 
真夏日の中を草取りに励みました
 
小さな草を相手に
 
いちいち鎌を使うのも面倒で
 
指先でつまんでいたら
 
人差し指の爪が内出血ぎみです
 
痛みで続けられなくなるまで這いつくばっていました
 
頭の中を流れるのは
 
“山谷ブルース”
 
♬今日の草取り辛かった
 
後はビールをあおるだけ♬
 
このフレーズを繰り返しくりかえし…
 
時々ダンナの気遣いの声
 
「おーい 大丈夫か~ 」
 
草取りは完全に私の仕事です
 
草と花苗の区別が全くつかないダンナには
 
頼れません
 
ヒャクニチソウのこぼれ種
 
これから花咲くネジバナ
 
一目見ただけで草との区別がつくものですがねぇ
 
先日まで
 
朝の水やりを手伝ってもらっていましたが
 
ホースで漫然と水をかけるだけで
 
植物を全く見ていません
 
花に毛虫がいても気が付かず
 
カイガラムシが付いていても気が付かず
 
鉢の土が偏るような水のかけ方だし…
 
 やっぱり私の仕事に戻りました
 
 まあ しょうがない
 
餅は餅屋か
 
  あー この言葉 ダンナが良く使っています
 
ん~そう言われると…
 
ちょっと違うような…