F-4ファントムの試験飛行! | 飛ぶのか?そのラジコン飛行機!

飛ぶのか?そのラジコン飛行機!

主にスケール機が中心ですがジャンルを問わずラジコン飛行機を楽しんでます!

昨日の休日フライトでのF-4ファントムの初飛行レポートです(°∀°)b

 

日除けのパラソルが必要な季節になってきました(^_^;)

前日までの風の予報がかなり強めの予報(5~6m/s)だったのでコンディションが心配でしたが、蓋を開けてみたら風はそれ程でもなく天候にも恵まれたので初飛行を行うには絶好のコンディションでした♪

ただもう1つ心配なのが、前日の夜にかなりの雨が降っていたので少し伸びてきた春の芝生が濡れてやや重くなっている事です。

そうなるとスピードが必要なダクト機の滑走にはやや不利になります!(´Д`;)

そこはもし滑走させて速度が乗らないようなら無理にエレベーターを引くのを止めることにしようと判断しました。

 

バッテリーはF-15Jで使用していた4S2200mAh(kypom製35C)がバッテリーハウスにピッタリ納まりましたのでそれを使用します。

 

フライト前の記念撮影( ´艸`)

いつもながら初フライト時はその撮影が遺影にならない事を祈るのみですね(笑)

 

やはりメビウスアクションカムが完全に壊れてしまったので今回も撮影を他の方に依頼しました(^_^;)

初飛行動画です↓

よく実機のF-4は操縦が難しい(ラダーを上手く使う必要があるそうな)という事をF-4に関する記事などで目にするのでRCもそうなのか?と心配してました。しかもこの機体はラダーは無いですし・・・

ですが、そんな心配は杞憂に終わりました!

結論から言うと、とても飛ばしやすいダクト機です。感覚的には同じ64mm機のF-15やF-35と同じくらい浮きの良さを感じます。これはこのE-Doモデル製の機体の作りの良さなのか、あるいは組み合わせた4Sパワーユニットとの相性なのか定かではありませんがとにかく飛ばしやすいです(^ε^)♪

心配した離陸スピードは4Sパワーのおかげであっという間に離陸可能速度に達しました!これはF-15を4S化した時も同様でしたので期待通りの効果を発揮してくれました。もちろん空に上がった後も4Sパワーに物を言わせ上昇時もグイグイ機体を引っ張るパワー感があります。

12枚羽のEDFユニットなのでやはり音も良いですね~♪

さらに着陸時のフレアの効き方が素晴らしいです。スロットルを少し残し気味で最後にアップを入れるとクイっと機首を持ち上げながらメインギアから接地してくれます。

着陸に気を遣うダクト機にしてはとてもマイルドな着陸を見せてくれます(^_^)v

 

想像以上に良いパフォーマンスを見せてくれたF-4ファントム。

これはF-15J以上に楽しめる機体になるかも・・・

そうとなれば早々にF-4EJファントム仕様に仕上げたいですね~(≧▽≦)

 

実世界ではF-4EJは老朽化でF-35にその役目を譲ろうとしてますが、私の所有機は時代と逆行した機体の入れ替わりを見せています(笑)

 

 

この日はF-4の他に以下の機体もフライトさせました(^_^)v

 

昼前くらいまで予報に反して穏やかな天気でしたので居合わせた会員のみんなで「今日は風予報は大ハズレだね~アハハハ~!」なんて喜んで笑っていたら少しするといきなり風速7~8m/sはありそうな突風が吹き始めまてしまいました!!

 

そんな訳でこの日はそこでフライト終了となりました(^^ゞ