今週の月曜日は予定していた通り2週間ぶりの休日フライトに出撃しました
クラブ飛行場は綺麗な青空が広がり風も微風という絶好のフライト日和でした!
秋晴れの青空で飛ばすのは実に気持ちいいです
この日の陣営は…
カウルを修理した零戦22型。
エンジンはASPという海外メーカーの2サイクル15を搭載。このエンジンはシリンダーハウス後方に小さなマフラーがリジット装着されていて小さな機体でもマフラーがインカウルになるのが良いです!
この零戦もカウル下部からシリコンホースのみ突出させ排気してます。
DL A58ccガソリンエンジン搭載のエクストラ。
当初はマフラー固定ネジの緩みでマフラー脱落問題を抱えていましたが、それも解決し順調にフライト時間を稼いでます
3回目の出撃となったF-104。
初フラで脱落紛失したノーズコーンも新品が届きましたが、空自仕様に塗装する前にまた失くしたり傷物にしたくないのでこの日は自作代用品のままでフライトに臨みました(笑)
塗装作業に入ろうと思ってましたが、スリリングなフライトにやや中毒症状が出てしまい出撃させてしまいました
ソロプロ228はだいぶ操縦に慣れてきました!
標準より少し大きめの1000mAhバッテリーを押し込んでいるので7、8分飛ばせます。
F-35は何かとお世話になっているSさんが持参したFMS64mmダクトのF-16と同時飛行を行いました。
その際の動画がこちら↓
ギャラリーから接触を期待する歓声を浴びながらのフライトに(笑)
でも案外ぶつからないモノです
自分のF-35の方がやや小ぶりですが、同じ3セル機なので速度は合わせ易かったです。
いい大人が子供のようにはしゃいで遊ぶのもアリですよね
この日は昼過ぎから奥さんと買い物の予定があり少し早目に引き上げたので全機ワンフライトずつで撤収となりましたが、充分楽しめました