今年はコンポートを
いろいろ作っていますニコニコ

お星様みたいなお花☆
色が変化して、可愛いです♡


甘くない果物って
美味しくないですよね汗


ジャムにすると甘過ぎるしチュー


どうしようかな〜?


そう思ったとき


甘さ控えめのコンポートが
閃きましたひらめき電球キラキラ


コンポートはジャムより
少ない砂糖で
煮る時間も短いので、
簡単で、美味しく出来上がります照れ


ジャムほど長期保存はできないけど、
生よりは保存ができますウインク


わが家と親戚のイチゴ🍓


いつも後半になると
甘くなるのですが、


前半は赤くても味がないので〜
コンポートにしました。


そのコンポートで
さらにいろいろ
おやつを作りましたよ爆笑


イチゴのコンポートのレシピ
忘れちゃったあせる


イチゴに砂糖の半量をまぶして、
一晩置いて


イチゴから出てきた水分で煮て、
残りの砂糖を加えて、


さらに煮たら、
レモン果汁を加えて
出来上がりだったかなw


砂糖はイチゴの量の
1/3でジャムを作るので、


それより少なめなのですが・・・
忘れちゃいました笑い泣き


イチゴミルクにしたり、
かき氷にかけても
美味しそうです🍧ニコニコ




スモモ。


このスモモは初めて
出会いました!!


果肉が赤くて、やや硬め。
酸味があって、甘くないの。


美味しくないよ〜あせる


家族は捨てようって
言ってたけど、


試しにコンポートにしてみたら、
美味しくなりましたおねがい



私は
オレンジリキュールも入れてみました。
(ラム酒は合いませんでした。)


香りが良くなって、
このシロップだけでも
そのまま飲めちゃうくらい
美味しいです( *´艸`)


おばあちゃん家の白いイチジク。


いつも鳥さんに
全部食べられて、
人間の口には届きません汗


今年は実が
いっぱいなってるんだって〜アップ


でも、熟したのは鳥さんに
すぐ食べられちゃうので、
熟していないのを母が収穫してきました。


熟していないから、
甘くないの。


美味しくないよ〜あせる


ってことで、
またコンポートにしましたw


イチジク100gに対して
砂糖は20g〜


イチジクの甘さによって
砂糖の量を調整します。


ほんのり甘いくらいが
食べやすいです。


イチジクの煮た匂いが
私はちょっと苦手でね・・・


オレンジリキュールは
合わなかったので、


ラム酒を入れたら
美味しくなりましたウインク


香りって大事ですね照れ


色も自然にピンク色になって
可愛いですラブ


〜私のメモ〜

イチジク 350g
水200ml
砂糖 80g
ラム酒 大さじ1と1/2
レモン果汁 少々


甘くない果物は
コンポートにして
楽しんじゃいま〜す照れ

夏は暑さに強いペンタスが好きです♪
小さなお星様がいっぱ〜い★


今日もお付き合いいただき、
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ