柚子をもらったり、
買ったり・・・


柚子でいろいろ
作ってみたので、


またレシピをまとめて、
自分用に保存したいと思いますニコニコ


私がいつも作るのは
柚子ピールですおねがい


柑橘類の皮が好きなんですドキドキ


爽やかな香りと甘みと苦味が
良いですよね〜照れ


私好みの甘さ控えめで
作りやすいこの手順の
レシピが一番お気に入りです↓




そして、そして〜
ゆべし。


さっそく挑戦してみましたウインク



オレンジ レシピ オレンジ

ゆず 大7個の場合

味噌 500g
砂糖 200g
ゆずの果汁 大さじ5〜
クルミ 80g



蒸すと味噌が
溢れ出るのは
当たり前のようなので、
覚悟はしていましたが・・・


溢れた味噌を
詰め直すのがチョット
手間がかかって、
疲れました汗


味噌が少ないと
へこんでしまうので、
少ないより
溢れ出た方が良いそうです。


出来上がりが楽しみですおねがい


ゆず大根とゆず味噌は
伝承料理で習いました。


オレンジ ゆず大根 オレンジ


大根 1/2本(600g前後)
塩 小さじ2(水抜き用)

〜合わせ調味料〜

砂糖 大さじ2
酢 大さじ3
ゆず果汁 大さじ1
ゆずの皮 1/2個分
お好みで鷹の爪 1本


カットした大根に塩をまぶして、
一晩置いたら、水分を絞る。

 
合わせ調味料に1日漬けたら、
出来上がり♪


オレンジ ゆず味噌 オレンジ


味噌 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2

ゆず 1個分


ゆず以外の調味料を鍋に入れ、
加熱する。

水分が飛んで、
トロミがついたら
火を止める。

ゆずの皮をすりおろし、
果汁も加える。
ゆずの香りが飛ばないように
必ず火を止めてから混ぜる。


ゆべしのゆず味噌も
美味しかったので、


作りやすくて、
使い切れる量で
アレンジしてみました。


加熱しないで、
材料を混ぜるだけですウインク


柚子の皮はみじん切りにして、
混ぜてます。




柚子ジャムは母の手作りです。


柚子の中身をくり抜いた部分は
全部、ジャムに使っています。


柚子は捨てる部分が
ないらしいですw


私・・・
ジャムはあんまり使わないので、
お湯で割って
柚子茶にすると良いかもジュース照れ



↑コレ、知ってますか?


干し柿を切り開いて、
柚子の皮を巻くの。


昔、母が作ってくれたのですが、
めちゃくちゃ美味しいですラブ


甘い干し柿に
柚子の爽やかな香りと苦味が
良く合いますドキドキ


上品な和菓子みたいです照れ


母は柚子の皮を巻いたあと、
冷凍保存して、


薄くスライスして
食べてました。


干し柿があったら、
作りたいな〜音譜


柚子ではないのですが、
コチラも美味しくできたので、
載せちゃいます↓


ジンジャエールの
生姜シロップ。


このシロップに使った生姜を加熱して、
水分を飛ばすと


ピリ辛でちょっと甘い
砂糖漬けの生姜が
出来上がりましたおねがい


以前、干して乾燥させたのですが、
それだと硬くなって、
食べにくかったのです💧


加熱すると
しっとり感も少し残っていて、
食べやすいです照れ


でも、辛いので
少量ずつしか食べれないですねw





ザラメの良い悪いは
置いておいてね・・・


ザラメで作った方が美味しいので、
私はザラメで作っています照れ



リボン おまけ リボン


祖母の家にある
みかんの木。


毎年、放置状態で
無農薬、無肥料だったのですが、


みかんが大きくて、
皮も分厚くてね。


本当にみかんなの?
違う品種なのでは??


っていつも思っていました。


味は
酸っぱくないのですが、
甘くもない。


何も味のない
ただの水分ww


誰も食べないの泣


それでね、
うちに使っていない油かすが
いっぱいあったので、


今年は1回だけ
どひゃ〜とたっぷり
油かすをあげてみたら・・・



あれ?いつもと違うびっくり


小さいみかんがいっぱい
実りましたアップ


しかも、皮が薄くて、
メチャクチャ甘くて
近所で売ってるみかんより
すごく美味しいのラブ


わあ〜。この木は
本当にみかんの木だったんだ〜オレンジキラキラ


親戚みんなに配りましたウインク


肥料をあげると
こんなに違うのですねニコニコ


来年も油かすを
あげようね音譜


こちらは
うちにある金柑です。


この木も剪定するだけで、
無農薬、無肥料です。


いっぱいなってますね〜ニコニコ


今年はアゲハ蝶が少なくて、
幼虫も少なめでした。


蝶が舞ってるのを
見るのが好きなので、
ちょっと寂しかったですショボーン



そう。金柑はいつも
ジャムばっかりなので、
他に何か作れないかな〜照れ


なんか、砂糖で甘くする
レシピばっかりで・・・


他に何かないの?


保存するには
甘くするしかないのかな〜🤔


また、お気に入りレシピが
見つかったら、
ここに保存しようと思いますウインク



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今日は大晦日ですね。


年末はいつも
家族から年賀状の印刷を
頼まれるのですが・・・


面倒くさいよぉ〜ショボーン
年賀状って必要なの?


私はもうやりたくないです。
年賀状を出す人は
自分でやるか、印刷会社に
頼んでくださいねあせる


本音を言ったら・・・


頼まれなくなりました照れ


私も年賀状でしか繋がりがなく、
普段は会わない相手が多いので、
年賀状をやめます(手放します)🙌


そう決めたら
すごく気が楽になりましたww


今年は
おせちお節料理のお手伝いを
しようかな〜( *´艸`)


それでは〜


今年もお付き合いいただき、
ありがとうございましたおすましペガサス乙女のトキメキ


良いお年をお迎え下さいね富士山ダルマ