ずんだ餅。


お好きですか?



私は数年前にお料理教室で
初めて食べたのですが・・・


すごく衝撃的でしたえっ


うわ〜っ!!


何これ〜?


ツブツブの枝豆が甘〜いおーっ!



・・・



気持ち悪い汗


私には合いませんでしたショック!



でも、兄は好きみたいで、
ここのが美味しいんだよって
ずんだ餅を買ってきてくれました。


どこのか
覚えてないですw


・・・


甘い。甘過ぎる。



やっぱり、気持ち悪い汗



コレが美味しいのね🤔



大豆と昆布を甘く煮たのは
美味しく食べられるのに・・・ガーン



甘い枝豆は無理汗




それでね、今回は



うちの冷凍庫に収穫した
枝豆がいっぱい保存してあって、
邪魔だな〜。


大量消費したいな〜。


って思ってたらね。



あっ!!



自分で甘過ぎない
ずんだ餅を作ってみる??


って閃いたので、


作ってみました爆笑




軽い気持ちで作り始めたのですが、


豆の薄皮を
1粒1粒めくる作業が辛い汗


ああ〜。
根気のいる作業だわ〜えーん


でも、コレをやると
美味しくなるらしい。


私、頑張るチューDASH!


すり鉢で潰して
ペースト状にしたら、
砂糖と塩を混ぜました。


甘さ控えめで、
少し塩味を効かせてます照れ


わあ〜音譜


コレなら食べれるよ〜照れ


枝豆の香りもしっかりしてて、
美味しいです。



お餅なしで、コレだけで
栗きんとんみたいに
絞って丸めてもいいかも〜音譜


「枝豆きんとん」ですネウインク



*私のメモ*


枝豆(莢なし)300g

てんさい糖 大さじ2.5 〜3

塩 ひとつまみ、ふたつまみ?

白玉粉 100g

てんさい糖 20g

水 80〜83g
(水は少しずつ様子をみながら加えてこねます)


白玉だんご。


かわいいな〜ラブ


形が赤血球みたいw


柔らかくて、つるつる
モチモチ〜おねがい


水分を軽く拭き取って、
ずんだあんを乗せたら
出来上がり照れ


お水であんを
緩くするレシピもありましたよ。


お料理教室のは
生クリームで緩くして、


あんを求肥で包んで
ずんだ大福を作りました。


いろんな作り方がありますねウインク



私が作ったずんだ餅を
兄に食べてもらったら、


豆の香りが強くて、
コレはコレで美味しい。


でも、
お店で買ったやつは
絶妙な甘さと塩加減で
もっと美味しい。


アレは手作りでは
再現できないと思う。


って言ってました照れ


兄は甘党なので、
甘い方がいいみたいですね〜🎵


好みもいろいろですねウインク


私はずんだ餅の
拒否反応が薄れたので、


自分で作ってみて
良かったですチュー




今日もお付き合いいただき、
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ