以前、藍染め体験に
参加したことがあるのですが、


今回は秋の草木染め体験に
参加してきました。


使ったのは
びわの葉っぱとびわの枝です。


染め液はもう準備してありました。


染めた直後は
可愛いピンク色だったのですが、


色止めの液に漬けたら、
茶色に変化してきました。


私が染めたのは
1番手前に干している
ペチパンツですw


このペチパンツは
しばらく使わなくて、
タンスにしまい込んでいたら、


ところどころ、
シミができていたので、
染めてみましたニコニコ


いい色ですね〜照れ
こういう色も好きです。


生まれ変わりましたね〜ウインク


色褪せた服も染め直すと
また着れますよって
教えてもらいましたおねがい


秋は栗の渋皮や
乾燥させたマリーゴールドの花でも
染められるそうですニコニコ


マリーゴルドは
畑にいっぱい咲いてるので、
使えそうですねおねがい


いろいろやってみたいです照れ


お土産にびわの苗と藍の種を
いただきましたびっくり


上手く育てられるかな〜チュー




びわの葉はいろいろ使えるので、
楽しみですね🎵




今日も
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ


 

https://twitter.com/nhk_ogensan/status/1461258053349744644?t=qRV3Lt5QcB4ZtDiAI7ujsQ&s=19 

 

https://twitter.com/nhk_ogensan/status/1461620436781916160?t=dfFPiuOQS24DXHTWgHI_Tw&s=19