ツルムラサキ。 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*


ツルムラサキです。


今年はオカワカメを育ててみたいな〜と
思って苗を買ったのですが、

買ってみたらツルムラサキでしたチュー


ツルムラサキって何?


調べてみたら、
栄養価がとっても良かったのですよ〜ニコニコ


肉厚な葉っぱだけでなく、
茎の柔らかい部分や
花も食べれるそうです。


生で食べたり、
茹でてお浸しにしたり、
炒めたり、揚げたり、
味噌汁やスープの具にしたり、

いろいろ使えますウインク


食べてみると
ヌルヌルして、少し青臭いかな?
って感じますが、
気にならない程度です。

私は好きですラブ


収穫のタイミングがわからなくて、
ツルが伸びたら、
すぐに切って食べていたのですが、

それだと少しずつしか
食べれなくてね、

ネットを張って、
ツルを伸ばすことにしました。

そしたら、

ツルがどんどん伸びて、
葉っぱも大きくなって、
面白いです爆笑

葉っぱが大きくなっても
固くなったり、
味が落ちることもないそうですよ。


長雨でも病気にならず、
虫食いもないし、

脇芽を切って、
水に浸けておくと
根っこが生えてくるので、
挿木して増やすこともできますニコニコ

(この挿木は知り合いにおすそ分けします)

寒くなるまで、
長い期間、楽しめるみたいです音譜


なんて、面白い
野菜なんでしょうラブ


来年も作りま〜すおねがい


今日もありがとうございましたかに座キラキラ