祖母の使わなくなった畑が
夏の間に草が生え放題になってしまったので、
稲刈りが終わった頃から
たまにお手入れに行っています。

ここはまだセミさんが鳴いていましたよ。
 
IMG_20170929_153317-500x375.jpg
 
 昨日はお隣で稲刈りをされていました。
お米の種類や植えた時期によって、
稲刈りの時期が違うんですね。
 
うちも昔は11月頃に稲刈りしてたそうですよ☆
そんなに遅かったんだ~って
チョットびっくりしましたびっくり
 
 
 まぶしい太陽さん晴れ
 
作業をしながら、
 太陽さんと遊びましたニコニコ
って、私が勝手に思っているんですけどね照れ
 
IMG_20170929_123909-375x500.jpg
 
私の影です。
母にこの写真を見せたら、
「宇宙人かと思った」って
言われました(*´艸`)ふふ。
 
今、この写真を見て、
 
手のひらを太陽に透かして見れば~🎵
の歌を思い出しました。
 
歌詞にオケラが出てきますよね?
私ね、今年 生まれて初めて、
オケラを見たんですよ~おねがい
 
image
 
うちの畑と祖母の畑にもいたんです!!
 
何、この子~? かわいいラブ
手がモグラみたいでかわいいのラブラブ
 
手で掘り掘りする力が強くて、
小さな虫さんでもスゴいな~って
思いました爆笑
 
オケラさん、また会えるといいな音譜
 
image
(この画像はお借りしました)
 
 他にも可愛い生き物に会ったんですが、
また今度にしますw
 
 
祖母の畑は草と赤紫蘇でいっぱい。
自然に里芋の葉っぱも出てましたニコニコ
去年の芋が残っていたのかな~?
 
草が生えないように防草シートで
土を覆ってる部分もあるんですけど、
 
 
先日の台風で、このシートが
めくれて、ぐるぐるになってたんですよ。
 
もしかしたら、畑さんがこんなの嫌だ~って
吹き飛ばしたのかな~?
なんて、妄想してましたw
 
私だったら、
苦しくなって嫌になりそうだもん。
 
太陽の光に当たりたいし、
風にも当たりたい音符
 
草や虫さんとも出会える
自然がいいですよねクローバー
 
解放された自由がいいよ~照れ
 
 
でも、人間は草が生えるとお手入れが大変って
困るので、またシートを被せました汗
 
ゴメンねショボーン
 
 
土手は市の管理なんだけど、
放ったらかしなので、
いつも母が草刈りをしています。
 
 
私はあっちこっちで干してた草を集めて
燃やしてました。
サツマイモを持ってきたら
焼き芋ができたのにな~さつまいも
 
IMG_20170929_133736-375x500.jpg
 
この作業をしていたら、
とっても素敵な景色が見れたんですよ~キラキラ

 
写真でわかるかな?

木漏れ日が煙を照らして、
光のカーテンのように見えたんですニコニコ

光の柱のようにも見えて、
みとれてしまいましたおねがい


太陽の光は目に見えないけど、
こんなふうにいつも私を照らしてくれているんですね~キラキラ

太陽は遠いのにここまで光が届くなんて、
スゴいことなんだな~って
感動しましたお願い

 
動画も撮ってみました。
動画で見えるかな~?

母は別に・・・
って感じだったので、
たいしたことではないかもしれないけれど、
私には素敵に見えたんですチュー

良かったら、ご覧下さいねウインク
 
IMG_20170929_135209-500x375.jpg

どいしゅうさんのお話も思い出してました。
みんな、お空の上で地球に生まれるのを
まだかまだかとワクワクしながら、
自分の順番がくるのを待っているそうです。


そいうえば、私ね
子供の頃、友達と公園で
芝生に寝転がったり、
走りまわったりして遊んでるときに

風が肌に当たる感じや
太陽の温もり、
空気感や自然の香り、
いろいろ感じられる感覚。
全てが心地よくて、

地球って最高!!って
嬉しくなって、
天に向かって、思いつく言葉を並べて
感謝の気持ちを伝えたことがあるんですおねがい

口から勝手に言葉が溢れてくる感じで、
友達に「何を言ってるのかわからな~い」
って言われて、

うんうん。
私も何を言ってるのかわからな~いw

でも、気持ちいいからいいの。
いいの~照れ

ありがとうハートありがとうハート
本当に嬉しい気持ちと
感謝の気持ちでいっぱいだったんですお願い

今、思うと自分が子供のときに
地球って最高!って思える感覚や
感謝できることってスゴいな~って
思いましたニコニコ

地球さん、大好きですドキドキ


地球さんからの頂き物栗


祖母の畑で赤紫蘇の実を
収穫しましたニコニコ


コルチカムは満開になりましたよ爆笑



朝顔はまだまだ咲いていますウインク

今日もありがとうございましたラブラブ