しいたけ栽培始めました♪ | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*


私、きのこ大好きですキノコ音譜

でも、きのこは放射能を吸収しやすい植物らしいです。
それを知ってからはきのこの産地に気をつけています。

(春)放射能汚染食品に、ご注意(タケノコ・キノコ・川魚・山菜・近海の魚ほか)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/04/23/002717

特に、関東・東北では、「キノコは、一切ダメ」と考えてください。
一年中、ダメですよ。ず~と、ダメです。



ホワイトフードがシイタケの放射能汚染地図を作成するも、
汚染地図が凄まじいことに・・・!流通品もセシウムだらけ!

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3678.html

汚染地図を見てみると、福島よりも茨城や栃木、埼玉、群馬、千葉のような
関東圏の方が目に付きますね。
市場で販売されている流通品のシイタケからも平均で39ベクレルという
高い値が検出されている上に、シイタケの元となる原木も殆どが
大なり小なり放射能に汚染されているようです。

シイタケはキノコ類の食べ物なので、この高い値も仕方無いと言えます。
チェルノブイリ事故でもキノコ類は壊滅状態でしたし、
シイタケを使った料理は避けた方が無難です。

九州や北海道の椎茸の取扱を、ホワイトフードでも検討をしたことがありますが、
現時点ではホワイトフードの基準をクリアできる生産者は見つかっていません。



↑私はコチラで大分産の干し椎茸を買いました☆
ここのきのこは放射能汚染や残留農薬などの検査結果を提示しています。
こちらのショップの基準→放射能検出されない=検出下限値10Bq/Kg以下
 
ホワイトフードさんの基準→0.5Bq/㎏以下 
 日本の基準→100Bq/㎏以下

リンク先に美味しい戻し方の説明が書いてあるので、
良かったら、ご覧くださいね。

私は昼間に天日干しをして、冷蔵庫で2日くらい水につけて戻してます。
味も香りも色も濃いダシがとれて、椎茸もふっくらして美味しいですよ♪


でも、たまには生の椎茸も食べたいな~♪

昔、実家や祖母の家でも木に菌を埋め込んで、
椎茸を育ててました。

私にも育てられるカモ!?
ちょうど楽天セールで、きのこの栽培キットが安くなってたので
買っちゃいました~(* ´艸`)



あとで知ったけど、菌床の生産地は群馬県でした。
放射能汚染は大丈夫なのかな・・・
説明には

「当ショップで販売している商品は、全て製品製造原料の段階で外部の専門機関検査にて放射性セシウムなどが『不検出』とされたものを使用し、製品が出来上がった段階で再度外部専門機関による放射線量検査を実施しております。」

って書いてありました。
どの基準で『不検出』って結果なのか、わからないので
ちょっと心配だけど、これも信じるしかないかな・・・sei



買ってすぐに栽培開始できなくて、
しばらく箱の中に入れっぱなしにしていたら、
パックの中で潰れて成長してましたあせる

間引きも兼ねて、潰れた椎茸を収穫して、
水につけて様子を見てたら、
2日くらいでこんなに成長しました~♪



おもしろ~いアップ 楽し~い音譜
しかも、キレイキラキラ

椎茸の裏のヒダがすごくキレイで、
しばらく眺めてました(* ´艸`)



ちょっと油断するとこんなに大きくなっちゃって、ビックリショック!



大きくなりすぎかな (*≧艸≦)

椎茸の香りもほのかにして、美味しかったですしいたけラブラブ

収穫が終わっても2週間休養してから、
菌床を12時間以上浸水させてあげると
また椎茸が生えてくるらしいです!
3~4回は楽しめるって~♪

使い終わった菌床は砕いて、畑の肥料になるそうです。



↑こっちはリピート用の菌床です。
説明書とビニール袋がついてないので、
ちょっとお安くなってます。

説明書は栽培Q&Aでも確認できるので、
最初からこっちを買っても大丈夫かな・・・。

しばらく椎茸栽培を楽しみま~すヾ(〃^∇^)ノわぁい音譜


*おまけ*


偶然ですが・・・ゆきえさんも同じ椎茸栽培キットを購入してましたニコニコ
ゆきえさんの椎茸ちゃんの様子はコチラです。

椎茸ちゃん、可愛いですayasei