パン教室☆クリスマスディナー♪ | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*

昨日はパン教室に行ってきました☆

11月・12月・1月は月3回3か月受講すると
1万円分のポイントがもらえるキャンペーンがあるので、
頑張って参加してます(* ´艸`)

今回、作ったのはコチラ↓


image


クグロフ

先日、ケーキ教室でもクグロフ型で焼き菓子を作りましたが、
今回は発酵菓子(パン)を作りました。

フランスパン専用粉の生地にオレンジピール、
カレンズ、ラムレーズンを混ぜ込んで、
トップにはアーモンドが乗っかってます☆

オレンジピールがいい香り~♪
もう大好きです!

クグロフの発酵中にパン・デピスを作りました。
見た目はバターケーキっぽいけど、
バターは入ってません。
オイル系は使ってなくて、
ライ麦と薄力粉にハチミツ、たまご、牛乳と
シナモン、オールスパイス、ナツメグのスパイスを混ぜて
焼いてます。
混ぜるだけだったので、簡単でした(*´∀`*)

すごいスパイスの香りのする大人な味でしたよ。
香りはジンジャークッキーに似てるカモ。

ラウゲンブロートはドイツのパンです☆
焼き色が今までと違うでしょ(σ・∀・)σ

これは1次発酵したあと、
アルカリ液につけて焼いているんだけど、
化学変化が起きて、こんなふうになるの!

昔の人がね、パンを作ってる過程で、
誤って洗剤の中にパン生地を落としちゃったんだってあせる
でも、もったいないから捨てずに焼いてみたら
美味しかった!ってことで
作られるようになったそうですよ(ノ゚ο゚)ノ

アルカリ液は本当は苛性ソーダで作るんだけど、
劇薬なので、教室では重曹で作りました。

プレッツェルと同じ生地だそうです☆
食感はムッチリしてて、表面には岩塩が振ってあるので、
塩味が効いて、美味しい~♪
なんか、香りも今までのパンとは違うの。
どんな香りか説明ができないけど、
すごくいい香りでした!

今回のパンはどちらも粉量が300g近くあったから
2個目のときは途中でこねる体力がなくて・・・
もう、体重にまかせてこねてましたw

でも、ちゃんと出来上がってよかった~クラッカー


image


帰りにフライドチキンセットとケーキを買って、
前日に作っておいたホワイトスープと一緒に頂きました~クリスマスツリー
本当はポットパイにしようと思って、
パイ生地も用意してたんだけど、
焼く元気もなかったので、やめましたw

もう、すぐお腹いっぱいになっちゃって、
全部は食べきれなかったけど、
雰囲気は楽しめました~ヘ(゚∀゚*)ノ

昨日は名古屋港の花火もいつものように
玄関から|_・)チラッと眺めて終わりました打ち上げ花火
寒いからずっとは観てられないのw

みなさんも素敵なクリスマスが過ごせますように・・・流れ星

゚・:,。*:..。☆Merry Christmas☆゚・:,。*:..。