パン&お料理教室♪ | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*

パン教室とお料理教室に行ってきましたニコニコ

ダッチブレッド

$Pigg's  Diary


今回はラ・トラディション・フランセーズという

フランスパン専用粉を使ってます。

フランスパン専用粉の中で1番難しい粉らしいです。

サゲサゲ↓商品の説明にも「プロ用のお粉の中でも難度の高いお粉となりますので、

初心者様はお控えくださいませ。」って書いてありました・・・汗




水の吸水性が悪いので、こねるときはすごくベタつく生地ですあせる

イーストも今回は初めて白神こだま酵母を使いました。




世界自然遺産【白神山地】のブナの木の落ち葉から発見された天然酵母で、

トレハロースを多く含んでいるので、

甘味があってしっとりとしたパンに仕上がるそうです。

これも普通のイーストよりベタつく生地になるんだってあせる

もう、こねるときにホントにベタベタ手にくっつく生地で・・・

グルテン膜のつながりも悪いので、力をかけてこねないといけないし・・・

私は途中で力尽きてしまい、先生に手伝ってもらいましたあっつーあせる

でも、こね上がってまとまってくると

柔らかくて、すご~く気持ちのいい生地に変身キラキラ

途中でチェダーチーズとフライドオニオンを混ぜ込んで、

上新粉の上がけ生地を表面に塗って焼いてます。

上新粉は餅粉なので、焼くと表面がお餅が焦げたように

ガリガリなるの。でも、中はふわふわ~。

ホントはもっとひび割れのできるパンなんだけど・・・

ちょっと失敗かなにひひ

食べてみるとフライドオニオンとチーズがいい香り~音譜

溶けだしたチーズが焦げてて、香ばしいのもいいですよねsao☆

とっても美味しいパンでした~akn

お料理はコチラsei豪華でしょ~食事パンダ


$Pigg's  Diary


☆ミートソースとモッツァレラのラザニア
☆パンツァネッラ(サラダ)
☆揚げニョッキ(生ハム添え)
☆ポルチーニのポタージュ
☆ティラミス

ニョッキは作ったことあるけど、揚げたニョッキは初めてですコック

モチモチ☆じゃがいもに粉チーズを混ぜているので、

またチーズがいい香り~音譜

ポルチーニ茸の香りも大好きですラブラブ

美味しいけど、高いのでたまにしか買えませ~んあせる

ラザニアにティラミス・・・ボリュームたっぷりの

イタリアンレシピでしたsao☆ハート

今回のお料理教室には小学4年生の女の子も参加してました女の子

たまに親子で参加してたり、友達同士で参加している子もいるけど、

この子は一人で来てて、すごいね~sao☆

親に勧められたんじゃなくて、自分からやりたいって言って、

お料理とパンもケーキも習ってるんだってビックリマーク

ホントすごいわあ~aya

将来、どんな子になるのか気になりますねニコニコ

お料理研究家とかになるのかな~(* ´艸`)ふふ。





ペコリからの投稿