これは英雄ポロネーズの伴奏の部分。もう俺は楽譜が見えんごとなって36年になるけど楽譜を見ながら弾いたことがない。つまり暗譜する。

音楽に携わって46年になるけど楽譜が見える時は譜読みして暗譜してやってきた。見えんごとなっても耳から音が取れるけそれで譜読みして運指はいろいろやって1つずつおいこんでいく。それで完成させる。これは左手の伴奏の部分やけどこれができたら同じように今度は右手のメロディー部分。

完了したら左手の伴奏部分と合わせて演奏させて仕上げていく。ちょっと曲が長いけ時間かかる。頑張るばい。


2023年 月 日()


今日したこと


今日1日を振り返ってみましょう




今日のよかったこと


よかったことを思い出して1つ書いてみましょう

本文テキスト



本文テキスト