あーやれやれデスクトップマシーンのwindwows10のメールアプリやけど3日ほど前から全くメールの受信ができてない状態やったけん修復した。
設定→アカウントの管理→トラブル起こしとるアカウント「設定しとるすべてのアカウント名」をクリックしても全く無反応。
これはいかん思うてストアからメール&カレンダーアプリを落としてきて入れる。
その後上記の順番でクリックしたらウイザードが立ち上がって設定を進めて最後に完了をクリックした時にエラーが出る。
その際、エラーコードとして”0x8007054e"となっています。
↑↑のエラーはメールアプリが入ったフォルダ名をリネームして終わり。
ちなみにこのフォルダーは隠しファイルやけん通常は表示はされん。
ということはむやみにいじるなと言う意味。
メールアプリが入ったフォルダ名の横にすぐoldと言うのをつけてリネームして終わり。
マシーン再起動。
それでアカウントを設定してみたらできた。
フォルダ名をリネームすることによってメールアプリの設定項目の一部がリセットされるという仕組み。
ほんで全部で20個ほどアカウント設定しとるけんちまちまと1つずつ入れていかないかんのかなー思いながらアカウントの管理をクリックしたら前の設定情報が残っとる。
これは幸い。
そこをダブルクリックしてやったら完全に復元することができた。
これでちまちまと入れることがないが。
ちなみにdocomoメールにくるメールも受信マシーンでしよる。
なんかの時には急ぎでスマホからではいかんけん送る時もあるしの。
とりあえず設定も終わって様子見やの。