なんとか3回観劇してきました!

玉城裕規のハリセンを配る日を2回と千穐楽を‥

この公演は1部が演劇公演で2部が剣劇ショー、その2部でハリセンを叩くという面白い趣向です


演劇パートの『三國志演技-孫呉』ですが

三國志というわりにはなんかほのぼのと温かく美しい舞台だったかな♡

でも殺陣は本格的にバチバチ、アンサンブルは身体能力が鬼。しかも早乙女友貴が刀をふるうというチャンバラ好きにはたまらない舞台でした。


キャストは2.5次元メインの方々に大衆演劇系の早乙女友貴と何故かEXILEの松本利夫


なのでお馴染みの方々ばかりなんだけど‥

この舞台の何が特別かって、荒牧慶彦くんプロデュースの舞台だという事

凄い大物になられました👏

荒牧くんは三國志ヲタでもあるそうだから成功したヲタクですね


客席も荒牧慶彦の幟旗タオルを持ってる方がメインでブイブイ言わせてました(嘘です😛)

他のファンはちょい気が引けるので幟旗タオルを買っても前面に押し出せないような空気が(嘘です😂)


でもそれでいいんです!

だって荒牧慶彦プロデュースなんだから!!

荒牧くんのバックには明治座とハナマルキがついているのですから


それにしてもこの頃よく見かける2.5次元の役者の演出やらプロデュース。

すごいなぁ‥と思う一方池田純矢のケースもあるしで私は我が推しにはまったく望みません


経済的に強いバックがないと演劇の興行は地獄をみます(昔々に少しだけ経験)


なのであの控えめな玉城裕規の演技はとても正しいと思うのです

思うのですが‥やっぱり孫軍でもないしメインとの関係性が薄い役柄はちょっと寂しいし悲しい


まわり盆の上で1人長台詞を吐く黄祖のあの侘しさは演出の意図するものなのでしょうか‥

口跡鮮やかに捲し立てればたてるほど、これじゃない作品で(傴僂じゃない方のリチャード2世とか)で観たいと思わずにいられません

なんかあのシーンだけ世界観違ってた気もするし‥←ファンのしょうもなな愚痴

千穐楽のカーテンコールで玉ちゃんも「孫軍良いなぁ〜 楽しそうだなぁ」って言ってたけどなかなかにこれは本心だと思う


しかし千穐楽の満員御礼ぶりとヲタクの財布の緩さには驚いた

ハナマルキプロデュースのお味噌汁、¥3000とお高いのにどんどん売れていました‥

何を隠そう私も買いましたけど😂

とにかく荒牧くんプロデュースの茄子のお味噌汁は激辛です

それにしても明治座も歌謡ショーからヲタクにシフトチェンジして大正解ですね

これまではあまり縁のなかった劇場ですが、席数も多いしエスカレーターあるし空調も良いので今ではお気に入りのひとつです


またここで玉城裕規の幟旗を拝めることを祈っています💕