12/12から4泊で今年最後の渡韓をしてきました。

お目当てはもちろんXmasイルミネーションなどてばなくミュージカル♡


まず初日に観劇したのは定番王道の『レミゼラブル』(2回観劇)

レミゼは上演歴史も長いからなのかどの国にも熱狂的なファンが存在します

もちろん韓国にも‥

開演前にそんな韓国マダムに話しかけられて困惑しました

はい、私は韓国語が全くできません😂

拙い英語でそう伝えても諦めない韓国マダムたち‥強い!(笑)

この辺りで英語を話すマダムの登場で前後左右から詰問が飛び始める

何故言葉がわからないのに観劇するのか?(ごもっとも)

1人で来たのか?誰かのファンなの?etc

オタオタしながらも日韓友好(笑)の為に頑張りましたよ‥

でもそんなこんなしてるうちに到着日という事もあってどんどん頭が痛くなっちゃって💦

そしたら英語マダムがアロマオイルを貸して下さったりとなかお節介でお優しい韓国マダム達でしたが‥


で、肝心の『レミゼラブル』ですが‥

イマイチ没入できず

レミゼってこんなにおとなしい演出でしたっけ?と少しネガティヴな気持ちに。

なんだか照明の暗い舞台だなぁとな思いながら観ておりました

でもアンジョルラスは死ぬほどかっこよかったですよ💕

照明も彼にだけ当たっているような(笑)

これまで私が観てきたアンジョの中で1番背が高くイケメンでありました


そしてKAIジャベール!

これは文句無しに最高峰のジャベールでした!

定評のある歌唱はもとより丁寧で繊細な演技に魅せられました♡



しかし総じてブロードウェイの版権モノは韓国ミュージカルっぽさが薄まるので私にはちょっと物足りないかも‥