以前、エクセルにまとめていた単語帳を、'VocExcel'というフリーで配布されているマクロを活用した単語帳活用版にエクスポートした話を書きました。
http://ameblo.jp/ts4078/entry-10663437992.html
今では、単語はすべてこの'VocExcel'に登録していて、登録単語数は4,500を超えました。
この単語帳は、自動復習機能があり、Microsoft Office の音声合成を利用して、読み上げてくれます。
100語あたり、10分くらいなので、毎日ちょっとずつ聴いて、一通り復習が終わりました。
もちろん、全部憶えたわけではないので、また最初から繰り返しで聴いています。
ただ、4,500語は多すぎるし、頻出する単語ばかりではないので、整理したいと思っています。
'VocExcel'には、単語帳を2冊登録できるので、もう一冊の方に頻出語か、覚えていない単語を移していこうかな?と考えています。
でも、その分の手間がまた掛かるので、時間が取れるかな?その時間を割く価値があるかな?とも考えています。
単語を調べて書き取っているミニノートは、6冊目になりました。
ノートは、勉強の跡が残るので励みになりますね。